食虫植物 ネペンテス ビーチ シブクロス バレオxバリオ-ストライプ | リベラルファームのブログ

リベラルファームのブログ

植物の事を中心に日常の出来事、趣味の事を書きます。

Nepenthes veitchii bareo × bario stripe

2019年に当方で交配しました。

襟にストライプが入る個体です。

新しいピッチャが出来るたびに立派な綺麗な襟が出来る事でしょう。

 

 

ワンダープランツにて販売中

 

所で「バネ指」ってご存じですか?

指を動かす腱が腫れて痛む腱鞘炎です。

私はこのバネ指になりやすい体質で左手の親指がとても痛くて物をつかめない状態でした。

薬を飲んだり、とても痛い関節への注射をしたり、

と試したのですが治らないので

1週間ほど前に手術で直すことにしました。

手術の翌日からすっかり動かしやすくなって明日は抜糸で終わりです。

20分あれば終わるので痛くて困っている方、

痛い関節注射を何度かするより早くに手術すればよかったと思っています。

個人の感想ですが、