売上アップ!Facebookでの集客方法 | すわっちのブログ

すわっちのブログ

30代で脱サラに成功して自由気ままに暮らしています

Facebookで集客する方法について、

考えてみたいと思います。


Facebookは全世界でのアクティブユーザーが11億人を超えており、

日本だけでも、約1300万人以上もの人が利用しています。


商用利用もO.K.ですので、

一般の企業でも利用しています。


衣料品で有名な「ユニクロ」も、集客に利用しています。


Facebookでできる機能

Facebookと言えば、「いいね!」 ですが、

他にも、「シェア」というものがあります。


利用していく上では、難しい用語もあり分かりにくいかも知れませんが、

よく使うものとしては、「いいね!」と「シェア」ではないでしょうか?


この2つの機能は、似ているようで少し違います。


まず、「いいね!」 は、いいね!をした人の投稿ページには反映されず、

いいね!をされた人の投稿ページにのみ更新されるので、

その友達のニュースフィードに影響を与えることができます。


要するに、自分が「いいね!」をしたことが、

いいね!をされた人の友達に見られることになります。


次に、「シェア」 ですが、シェアをした人の投稿ページに、

シェアされた人の投稿を載せることができます。


これによって、自分の投稿ページに、

シェアした相手の投稿を載せることができるので、

自分の友達のニュースフィードに影響を与えることができます。


ただし、「シェア」 は普通の近況に対してすることができません。


相手の投稿を自分の投稿として再投稿するわけですから、

リンクや写真、動画などに対してすることができます。


このような機能を使うことによって、

自分の投稿をたくさんの人に見てもらうことができるので、

Facebookにて集客が可能となります。


Facebookのメリットとして、自分の知っていそうな人を、

勝手に引っ張ってくるので、たくさんの人と友達になることができます。


そして、友達申請をすることで、その友達と情報を共有できるようになります。


情報共有の場として、ニュースフィードがありますので、

自分の投稿や友達の投稿を集めてくれるため、

友達に自分の投稿を見てもらうことができます。


そして、友達が増えれば、ニュースフィードを通して、

たくさんの人に情報発信することができます。


これを利用して、自分のサイトやメルマガに集客していくのです。


Facebookでの集客ツール


現在、ツイッターを使ったツールとして、

『 フェイスブッククエスト 』 があります。


特典や機能に応じて、値段が変わっており、

マルチパッケージ版と通常パッケージ版があります。


フルパッケージ版というものもありましたが、

現在、販売中止となっています。


マルチパッケージ版


通常パッケージ版


このようなツールはあれば時間短縮で、効率よく作業できますが、

なくても自分で作業できますので、

余裕があれば購入して、ツールを有効に活用していきましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました。