日曜日、娘のピアノの発表会がありました。


幼稚園に入園して半年も経った頃だったかな、「ピアノを習いたい目」と言い出しました。きっと先生に憧れたのでしょうねラブラブ

本気度?がわからなかったので「じゃあ、チューリップさん(年中さん)になったらやろうか」と話したところ納得したようだったのですが・・・

それから幾度となく「やりたい」と言われ、「お、これは本当にやりたいのかな」ということで、約束通り昨年の4月から習い始めました。


ピアノとかバレエとかには”発表会”がつきもの?よね~と思っていましたが、ついにやってきました。

数ヶ月前のレッスンで・・・

「幼児クラスはお母様(お父様)と連弾お願いします」

えっ!? えぇぇぇぇーーーっ!!

「先生、私まったく弾けないんですけどぉ・・・ピアノやったこともないですしぃ・・・」

そう、私は楽器というものが一切弾けない、苦手なので学生時代も音楽を選択せずに逃れてきた人なのにぃ叫び

断ってみたものの「大丈夫ですよー、まだ時間ありますし、どうしてもダメだったら私がやりますから」 結局断りきれずにやる羽目にガーン(涙出そうだった)


自分ができないから、子供もやる気になっていることだし、私と同じ苦労?をしないようにと始めさせたピアノ。まさか、この年になってまた自分が苦労することになろうとは・・・ショック!

本番、とても緊張していたのはもちろん私のほうで、子供はケロッとしたもんです。

とにもかくにも、ミスせずに演奏を終われて本当によかったです。



takikoのブログ-発表会

音譜「十人のインディアン」演奏中!音譜



でも、あらためて思いました。楽器が弾けるっていいですね合格