今月のレッスンはバスケット(平篭)にアレンジしました。

まだ残暑厳しい?!中にも、朝夕は秋の気配もみじを感じるようになりました。

夏の名残りというわけではないのですがひまわりヒマワリをメインに、カラーは初秋のイメージで黄色~オレンジ~赤にしました。


今年度から長くレッスンに通ってくださっている方(アドバンス)と、通い始めて間もない方(ベーシック)とアレンジスタイルを分けています。花材はほぼいっしょですが、形が違うだけで印象が違ったりします。


アドバンスの方は「スプレィシェイプ」という花束型のアレンジ


takikoのブログ-アレンジ2011.9A


ベーシックの方は「オールラウンド」




takikoのブログ-アレンジ

ひまわりはサンリッチオレンジ(黄)チョコフレーク(茶)の2色

うすいオレンジのカーネーション、ヒメヒマワリ、オレンジのスプレィバラ

それにアカヌリヤナギを使いました。

葉物がグリーンだと ”初夏~盛夏”のイメージですが、こうして赤系にすると秋っぽくなります。


出来上がった作品はいつもテーブルに飾っています。ぼんやり眺めていた時に「なんか元気がでるな~」と思いました。ひまわり、そして黄色やオレンジというカラーのパワー合格かな。


震災から半年が過ぎました。まだまだ不便な生活をされている方、たくさんいらっしゃいます。お花でちょっとでも元気になっていただけるなら、なにかお手伝いできないかなと思ったりします・・・