元々 抗核抗体が高く

40歳の時に顔が真っ赤に腫れ上がり

耐えられない痒みにもがき苦しんだ数ヶ月


全身性エリテマトーデス(指定難病)の疑いで

2年間検査を受け続けました

今は塗り薬で治めています


良好胚で2度の移植がhcg0.0の結果を受けて

抗核抗体のせいだ!と感じました


案の定、th1/th2検査でひっかかりました

自分で自分を攻撃してしまうのです

異物⚠️異物⚠️排除せよ‼️ (⃔ *`꒳´ * )⃕↝

って胚盤胞を攻撃してしまう…

それじゃあいくら良好胚を移植しても無駄…泣


先生にはタクロリムスを1日2錠飲むことになる

と言われたんですが

1個800円  1ヶ月48000円驚き


そんな訳で紹介状必須の膠原病科で

詳しい検索&薬を処方してもらうべく

まずは近所の整形外科でリウマチ検査をして

お目当ての紹介状GETん!

膠原病の検査を受けることができました


するとナントびっくりマーク

担当医師の奥様も体外受精をしていたそうで

バリバリ詳しいやん

しかも、先生もタクロリムスについて

色々調べたらしいやん


NAC日本橋でも今のクリニックでも

先生に気持ちを理解してもらえる機会はなくて

膠原病科で初めて共感してもらえたなんて泣き笑い


胚盤胞になる間の待つ時間が長くて落ち着かないですよね、って女性側の気持ちわかってるぅ


医師としてではなく、僕個人の意見として

調べた結果からタクロリムスを飲むことは

推奨はしない、との意見でした。


なぜならth1だけではなくth2も下がってしまう

比率が問題だからどちらも下がったら意味無い

副作用のリスクがある

という理由だそう


まだ研究段階だから実験台ですよ と

国立成育医療センターのサイトを見せてくださり

有効性を検証するために実施していると書いてある…


ふへ〜


専門家が推奨してない

ほんでお薬高額

先生の奥様は 無事にご出産されたそうな


どげんしよう〜無気力


でも、不妊治療の先生が飲むように言うなら

飲んで良いと思う

僕は不妊治療は専門外だから と。


そして、膠原病検査を受けた結果陰性でした!

タクロリムスは出せない と。。。

謎の皮膚炎と抗核抗体はどうしたら良いの?えーん


その後クリニック受診して話しましたけど

婦人科の先生はやっぱり抗核抗体については

専門外でわからないんだなぁと感じたのでした


医師としてではなく、個人の意見として

話を聞けたことは本当に良かったです

妊娠後のことを考えて

糖尿病の検査までしてくれました


4つの病院の抗体検査結果を持っていったので

たくさん持ってきて頂いて

ありがとうございましたって

わざわざ立って頭下げて見送ってくれました


良い先生だったおねがい


あたち、超高齢 高リスク妊婦として

この病院で出産するって勝手に決めた{emoji:080_char3.png.おーっ!}