地震

昨日、大阪で大きな揺れがありました。

 

そのとき家の中にいましたが、いろんなモノが床に転がっていて・・・

阪神大震災のことを思い出しました。

 

幸い、タンスなどの大きなものは、倒れなかったのとケガはなかったので、それは良かったです。

 

鍋に入れていた水がこぼれていて、キッチンは水浸し。

タオルなどを置いていた棚が倒れて、石鹸などが散乱。

棚の上にあった書類が下に落ちていて・・・

掃除と片付けに追われました。

 

あんまり掃除も片づけも得意でもないし苦手なので、昨日は非常に疲れました。。。

ほんとはまだ終わってないけれど、今日はその続きをする元気はなく(苦笑)

ま、急いで片付けた方がいいところは、昨日のうちに終わったし、続きはまた今度でいっか。

 

近くのコンビニやスーパーは、食材等、売り切れまくり・・でした。

でも、ひとまず、ライフラインは止まっていないし、普通に生活できるのがありがたいです。

 

今朝も少し揺れましが、昨日ほどではなかったです。

引き続き余震があるかもしれませんね・・(ないかもしれませんが)

 

非難されている方々も大勢いらっしゃると思います。早く復興することを願っています。
 

 

今日は久しぶりに、それなりの距離を歩きました。

天満橋から天神橋筋六丁目まで約35分くらいかな。

 

歩くのは好きなので、すこし気晴らしになって、良かったです。

天満橋の次の駅が南森町で、南森町から天神橋筋六丁目までは日本一長い商店街です。

 

いろいろなお店を横目でみながら、久しぶりにその商店街の中を歩きました。

以前のサロンは南森町にあったので、毎日のように商店街を歩いていたため、何だかとても懐かしかったです。

ちょっと歩かない内に、見知らぬお店も出来ていたりで、やっぱり変化しますね。月日の流れを感じます。

 

交通費も浮くし(笑)健康にも良いので、また機会があったら歩こうかな~~と思います。

 

 

 

 

 

ココア

最近、砂糖などが入っていない無調整の純ココアにはまっています。

 

チョコレートの甘くない感じ・・というのでしょうか。牛乳や豆乳と割るのですが、私は豆乳と割る方が、飲みやすいです。

お湯だけで飲んでみましたが、やっぱり豆乳かな♪

 

ほんの少しはちみつを入れて飲んでいます。

 

ココアの粉を入れ、少量のお湯で溶かしてから、豆乳を入れ、少し水またはお湯を加えて、電子レンジで20秒くらいチンします。

 

ココアって、ほんと美味しいですね。なんだか心がホッとします。

ポリフェノールもたっぷりやし、体もぽかぽかするし、良い感じです。

 

しばらく続けて飲んでみます。

 

チャネラー養成講座(一般コース)の回数ですが、2018年度からですが、13回だったところを12回に減らすことにしました。

それに伴い、料金も169000円から156000円になります。

 

今は、オプションという仕組みを導入していて、ご希望の方には後半、講座を2回まで増やせるようにしているので、もしもう少し回数が必要だなと感じる方は、有料にはなりますが、それを利用して頂こうかと思いましたので、12回にしても何ら差し支えがないだろう・・と思っています。

 

2016年ごろには12回でやっていて、それ以降、しばらくの間13回にしていた結果、やっぱり12回くらいが丁度いいんじゃないかな・・と思った次第です。

 

なんか今は、それが一番しっくりきているかな~~。

今しばらく、来年からはそれでやっていきます。

 

どんどんより良くしたいので、必要な変更はしていきます!

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

本当に月日が過ぎるのは早いもので、もうあと少しで2017年が終わりを迎えます。

 

私は数年前から「年賀状」を書くいて送るのをやめました。

理由は、年賀状を送る方より、送ってない方の方が普段、仲良くしているよなぁ・・と思いまして、何だかそれって、どうなんだろう・・と思ったのがキッカケです。

 

年賀状はあまり会えなかったりする関係にも大事な意味があるのだ・・とおっしゃる方もいるかもしれないですよね。人それぞれですし、そう思われる方はそのまま普通に年賀状をされているので全然良いと思うんです。でも私個人的な意見としては、それなのなら、もう送らなくても良いんじゃないのかな~~・・と思うに至ったんですよね。

正直なところ、年賀状だけでやりとりする・・という意味がよく分からなくなったんですよね。

 

年賀状送っているのにメールやライン等で年始のあいさつしたり、年賀状はなしでメールだけだったり、よくお会いしていても、あいさつ自体がなかったり・・・。

 

年賀状だけのやりとりに意味が見いだせないという理由と、もう一つの理由は、事務作業が超苦手な私は、住所管理とか、年賀状が誰から来ていて誰からこなかったとか、そういうこと自体がとってもしんどくて苦手なんですよね。毎年、パソコンとにらめっこしながら、誰から来てた・・この人、住所変わった、届かなかった・・・とか、その事務的作業に追われるのに疲れてしまいました。。。。

 

今の時代、あいさつしたいな・・と思ったらメール等でももう十分に伝わるし、会いたくなれば、新年のご挨拶です、と会いに行けば良いんだし、それで良いよな~~と思いましたので、この数年間は、どなたとも年賀状をお送りするのをやめにしたんです。それで問題が出たかというと、まったく問題ないです(笑)

 

毎年ポストに入っている年賀状を見て、あ~年が空けたな~と思う気持ちもあって、それがないのが、何とな~くさびしい感じもありましたが、それもだんだんと慣れてきました。

 

少し前までは、私が年賀状を送っていないことを知らない方から送って来て下さった方だけには、送り返していたのですが、それもちょっと疲れてきましたので、せっかく送って下さっているので、少し心苦しいのですが、年賀状としてのお返事はしないことにしました。(メールが分かったりする場合は、メールでお返事することもあります)

 

ただの社交辞令とかではなく、本当に心から新年のごあいさつ が出来ると良いですよね。

 

ということで、今しばらくは、このまま年賀状なしでいきますので、なにとぞよろしくお願い致します。