”食養生162 夏は「王様の野菜」でモロ平和” | おひろのブログ・libe

おひろのブログ・libe

思い付くままに…

久しく 忘れていた野菜です

私は口腔内のアレルギー反応が強いのか キウイやメロン 生のパイナップルを食べると口腔内で チクチクする様な感覚が後に残ります

最初に茹でたモロヘイヤを居酒屋さんで食べた時に ごく軽いのですが 似た感覚があり自分に合わないかと思い 避けていました

でもある時 友人とオーガニック野菜のカフェでランチをしている時に
チキン・カツがテーブルにでて 肉はフライ衣をまとっているけど 金魚の尾みたいに片方の端から 大きく衣の付いてない緑色の揚げられた葉っぱが出ていて 
サクサク   シャリシャリしていて
何ともテクスチャーが素晴らしい
それがモロヘイヤで 食べている時も
その後も 口に違和感は出ませんでした

天ぷらの時に青紫蘇に薄く衣を付けたのが有りますが 似た感じです

以来 体に良い食材の為 目につくと手に取る様になりました

何かでコーティングすると問題なく
食べられ 挽き割り納豆にオクラと
共に和えたのも 美味しく食べられました
でも素揚げに塩パラリが一番すきです

種と種を包む鞘と発芽したばかりの双葉が毒が有るとか 
流石に よくご存知ですね


YouTubeのネットサーフィンで たまたま小森さんの出演を発見しました
いままで会社の事も含め あまり存じ上げなかったので ブログ内に入れさせて戴きました