高井先生←木村多江さんスゴイです | おひろのブログ・libe

おひろのブログ・libe

思い付くままに…

映画「東京島」のこと 教えて戴いてから観ましたが その時はすこし特異な女優さんと思ってはいましたが…

 

昨日 松本清張の「市長 死す」を観て

反町さんは趣味じゃないし  あんまり面白くないなと思っていて  眺めるようなつもりで見ていたら  途中から

と言うか かなり終わりの方で木村多江さんの演技なのか 彼女 の資質なのか

すごい女優さんだなぁと  感動しちゃいました


彼女に惚れたイッセー尾形の市長役で殺されるのですが 甥の反町が犯人探しをします

最終的には 木村多江 が演じる女性が自分の欲望のために 周りの男を利用し 一言も命令することもなく 男が彼女の代わりに 市長を殺したという結末です


言葉で一言も言わずに男にやってほしいことをやらせる

なかなか難しい役どころ と思いますが 彼女の表情や仕草や言葉

優しい 美しくたおやかな表情で目的を達する冷酷さ

和風美人でしとやかで清らかに見えるその顔の奥に 残酷な思いを秘めてる役でしたが やはり 演技が上手いのでしょうか  ちょっとファンになっちゃいました