”今日も” もしメイドさん.いたらなぁ… | おひろのブログ・libe

おひろのブログ・libe

思い付くままに…

訪問できなかった間のフォト

遡って 楽しみました

ケイさんは

沢山の くつろぎスペース 

持ってるね

私はガーデニングがダメだけど

ハウスワークもダメみたい

このフォトが好きだから記し始めて

思考回路が何故か違う方向へ向き

逸脱内容になり ごめんなさい



最近の香港はわからないけど

私が頻繁に行ってた頃

学校の先生位の収入で暮らす人も

フィリピン人のメイドを雇っていた

妹の夫は銀行マン

住み込みのメイドがいる

散らかして外出

帰宅すると きれいにかたずいている

料理は時折だけ 

妹の家には

ボディソープは有るけど

シャンプーやコンディショナーは無い

行き付けのビューティ・サロンでする

ヘアーをしてもらいながら、手と足

湯で温め爪のカット 踵などの革質をとり、ネイルエナメルを塗ってもらう

贅沢は気持が良く 慣れてしまう
日本に帰宅すると ドッ と落ち込む



毎週   日曜日はメイドは休みと法で決められ、日曜日の公園は彼等の楽しみの場で、どの位の期間かは忘れたけど、里帰りをさせる義務や詳細は忘れたけど給与は月額 7〜8万円

人に働かせ 楽をするのは気がひける
と、思う必要は無いし そういう人はメイドを使えない
彼等は働く場所が必要で、メイドは 職種であり プロフェッショナル

日本で望むすべは無い
法やシステムはととのってないし
彼等との会話はほとんど英語だ

また他人を家に住まわせる注意や度量と必要みたい