松田優作が永井荷風と有島武郎を演じ… | おひろのブログ・libe

おひろのブログ・libe

思い付くままに…

録画してあった映画「華の乱」を観た。


主演は吉永小百合 松田優作。


吉永小百合は、どの映画も表情が少なく同じに見え、余り興味は無かったけど、松田優作が有島武郎を演じるとYahooの解説に有ったから、録画して今日、観た。


吉永小百合は与謝野晶子。

有島武郎の情死相手の波多野秋子は池上季実子(ハズレ)で、その夫が成田三樹夫、


松井須磨子が松坂慶子(不倫相手の病死に後追いは似合わなかった)


話の内容は、今迄しった事もあるけれど、映画は事実が歪曲されている、と思う箇所もあり、小説にしたものが映画化されているなら仕方がないだろう。

与謝野晶子と有島武郎の間が事実なら二股交際?



松田優作に有島武郎は余り似合わないと思った。

背が低かったし、やや小太りだったらしい

昔、NHKの番組で永井荷風を演じた時の方が、イメージが合っていた。

https://youtu.be/SWrNZO06ZXE?si=Zkhc2UDQnwRXzhC2