アルバムを掲載する気は無かったのですが、30分以上かけて探してもミックスリストばかりで見つけ出せず、1曲目に「J」が入っています。
メッチャ昔に、桂銀淑が未だ日本に来る前の頃に貰ったカセットテープの中に入っていて、誰が歌っているかも知らずに、もの哀しいメロディと歌声で惹かれた。
アジア中で流行り、香港のカラオケでも歌おうとしたら、「お願い!歌わせて!」とマイクを奪われました。
私がこの曲と出会った後に日本では桂銀淑が歌い、イメージが合わず日本の歌手も数人カヴァーしているけれど、私はオリジナルのこの方の歌唱が好きです。
今や韓国の大歌手の様です。
韓国歌謡『Jへ』 | 外国語・歌・詩・映画&DIY・地元学(船津建) http://heinrichfuna.jugem.jp/?eid=115#gsc.tab=0
歌詞和訳