レモンは秋かなぁ?・ベリーの使徒♥ | おひろのブログ・libe

おひろのブログ・libe

思い付くままに…

この中で幾つみつけられるかな?

実は私もフォトでは数えられない。


今年は、多分30個くらいかなぁ?

ボイセンベリーは、フードプロセッサーにかけてピュレにして、シュガーカットを加え沸騰させたのを500cc ペットボトルに3本つくり、弟宅に送った。
弟の奥さんも、牛乳から豆乳にかえた。

このピュレを好きな量を牛乳や豆乳に加えて混ぜると、飲むよーグルみたいにトロミがでて、とても美味しい。
気にいってくれて喜んでいた。

その後の収穫分は、ピュレと、即席ジャムに。
真面目に作ると、砂糖を大量に使ったり、ペクチンも使う。
短期で消費するのに不要な手間や糖分は避けたく、ニャ!ニャ!ニャンと!
ひろさんは片栗粉の水溶きでジャムの硬さにしちゃった。
耳無しのサンドイッチ用食パンに塗り、クルクルとロールしたら、お菓子みたいで美味しく、いかん!  パンを完食しちゃった。

もう、ベリー摘みもあと、3回くらいかなぁ?
ママ、たくさん、採れたし無駄にしてないよ。ありがとう♥