「ウクライナ勝てませんよ」「無駄死にしてほしくない」 テリー伊藤がウクライナ人に発言...口論に(J-CASTニュース) https://news.yahoo.co.jp/articles/487c14695caf232b7d5b0ada3fd7c9c39bb2e165
この人、本当にコメンテーターとかでテレビで出て欲しくない。
幾つか厭な思いの発言が有ったけれど、1番イヤだなって思った例を記す。
勝野洋さんとキャシー中島さんの娘さんが病死された時に、ワイドショーとバラエティの2番組に時間差で出演していた。
「この家族だけは、こんな不幸な事が起きてはダメ なんですよ。」
「こんな幸せに溢れている家族に、こんな不幸は似合わないんですよ。」
聞いている内に、だんだん不愉快になってきた。
1つの番組で2か3回か、これを繰り返し発言する。
遺族は、このご不幸な出来事を一生涯、忘れ得る事は出来ない。その苦しさは耐え難いだろう。
私も当たり前にお気の毒で堪らなかった
テリー伊藤さんは、悪気が無かったに違いない。
けれど、その時も、全国には多くの方々が家族であったり、大切な存在だったりを失い、悲しみにくれていたはずだ。
テリーさんの言い方は、もはや差別に均しい。
どんな家族なら似合うんだ!有っていいんだ!
頭に浮かんだ言葉を、咀嚼して的確かを考えてから口にして欲しい。
一度放たれた言葉は戻らない。
上記のウクライナの事由も、スタジオで、関与してない国の者同士のディスカッションなら理解できるが
戦いの最中で祖国を守ろうとする人に、面と向かって言うべき言葉ではないと、私は思う。