長年の勘で | オーダーキッチンではじまるここちよい暮らし

長年の勘で

オーダーキッチン

 

みなさま、こんにちは。

真夏のような暑さの一日でしたね。

 

上の写真は、

インテリアブック【HOME KITCHENS】FJさんのお宅。

こんな日は目からだけでも

涼しくなりたいものです。

 

さて、今日はレンジフードの点検?

というか、不具合の原因究明のため

メンテナンスに立ち会ってきました。

 

通常、メンテはメーカー派遣のサービスマンが伺いますが、

今回は、初めての症状でいろいろ心配に。

 

当初、お客様から症状を伺って

あらかじめメーカーに問い合わせたところ、

 

「ああ、それは○○が原因ですよ」

 

と言われたのですが、

う~ん・・・そうかなぁ・・・という感じ。

 

なんとなくそれだけではない気がして、

ちょっと私も確認したくて同行してまいりました。

 

マンションのエントランスで

ベテラン風の職人さんと待ち合わせ、

お部屋に向かう途中で

 

「こんな症状で~ああでこうで~

○○が原因って言われたんですけど~」

 

と相談すると

 

「いや、それはないな(クスッ)

多分、アレだな。」

 

と即答する職人さん。

 

「え?見なくても分かる?」

 

「うん、多分。

一応見てから説明しますね。」

 

そして結果、やっぱり「○○」じゃなくて、

職人さんの言う「アレ」でした。

 

恐るべし、長年の勘。

さすがです。

そして私はといえば・・・

 

「ええっ?そうだったの?」

 

知らなかったことがいろいろと出てきて

いやはやお恥ずかしい限り。

勉強不足を反省です。

 

キッチンの設備機器は

次々と新機種が出て

キャッチアップするのが本当に大変(言い訳^^;)

 

ホームページや新カタログをチェックしたり

ショールームに出向いたり、だけでは

なかなか追いつかないのが現状なのですが、

 

こうしてメンテに立ち会うと

あ、そうだったの?と確認できたり

メンテの裏事情?といった知らない話も

いろいろ聞けて

新商品説明会よりよっぽど勉強になるな~

 

ともあれ今日は

無事に解決できてホッと一安心、

空と同じく気持ち晴れ晴れな一日になりました。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

よろしければ、応援クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

↑ポチッと押してくださいm(_ _ )