日本の行事・伝統文化~6月 | オーダーキッチンではじまるここちよい暮らし

日本の行事・伝統文化~6月

オーダーキッチン


久しぶりのお休みだった

おとといの日曜日、


ムスメと月1で通っている

「日本の行事・伝統文化」 の勉強会に

行ってまいりました。


今月のテーマは

夏至、そして七夕。


節分やひな祭り同様、

ムスメに突っ込まれると

その意味を正確には答えられず、


なんとなくそれっぽいことは

するものの


本来の意味を知らずに

過ごしていたことに

気づかされる・・・反省。


そしてこの講座に参加すると

ひとつひとつの

季節の行事に


実は深い意味があって

日本人って本当にすごいな、と

毎月実感しています。


七夕の「ばた=はた」は、

働くの「はた」

そして端=端っこ、旗=境、自分と周りとの違い


自分と周りとの違いを見つけ

自分は何のために生まれてきたのか、

天から与えられた才能は何なのか、


そんなことに思いを馳せ

自分自身を振り返る日だそうです。


笹の葉に子どもたちが書く願い事、


「○○が上手になりますように」

「○○になりたい」


にも

ちゃんと意味があるんですね。


オーダーキッチン

さて、

そんな大人の話をよそに

子どもたちはお菓子作りに夢中。

オーダーキッチン

りんごの皮むき、

上手にできた?


オーダーキッチン

そして

七夕飾りの製作中。

オーダーキッチン

リビングに飾ってみました。


笹じゃなくてゴザ、

初めてですが

インテリアのアクセントになり

なかなかいい感じです(^-^)


今年の七夕は

ちょっと自身の仕事諸々を

振り返ってみようと思います。



■ スタッフ募集中です! 詳しくは → 


ご訪問ありがとうございます。

よろしければ、応援クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑ポチッと押してください