今日も雨・雨・雨・・・・・
なでしこジャパンも負けちゃって・・・
日本国中雨・雨・雨・・・・・
今回は応援しようかと思って最初から見ていましたが、あっさり点を入れられたのを見てとても見ていられなくなり開始早々チャンネルを変えてしまいました。
なんのスポーツでもそうなんですが、負けてるといてもたってもいられなくてジッと観戦できません。だからリアルタイムで観戦することが少ないかも・・・私の辞書には「根性」とか「忍耐」って字がないから見ることさえ耐えられなくなるんだと思います。
世界遺産登録決定したけど・・・・
なんとなくスッキリしないので素直に喜べないのは私だけでしょうか。
韓国の手のひら返しも腹立たしいですが、それにまんまと乗せられている日本政府にもホトホト飽きれています。世界遺産っていう認定がどれだけすごいか知りませんが、「愚だ愚だいう国がいるんだったら要りません」ぐらいのこと言ってお膳をひっくり返すぐらいのことをしてもらいたい。したたかな国を相手にするときはこっちもしたたかに行かなくちゃ・・・・
今までの日本はやられるだけやられてたけど、いつまでもやられるだけじゃあなくてスマートに反撃したいです。事情通はかの国に一番効くのは「かかわらないこと」って言うけど、かかわりたくなくても絡んでくるからたちが悪い。
そんな私は今でもその国の言葉を勉強しているという体たらく・・・
勉強そのものをやめる気はないけれど、知れば知るほどガッカリするあの国をどうやって見つめていけばいいんだろうって悩んでいます。
雨が続くとなんだか心まで暗くなります・・・・・・