全く私の勘違い~!このままにしておくよ | Ribi's room

Ribi's room

きまぐれな独り言・・昭和のかおり

今日は先日検査した乳腺科の結果を聞きに病院へ行きました。今日は遅い時間(12時)の予約だったので予約時間より1時間オーバーでした。でも一人一人は早かったです。


10時半に初診の受付が締め切りだそうで、予約外の人は大変みたいです。運よく予約の人が来なかったり時間が空いた時に順番に入れていくそうですが、今日は全く入る余地が無かったみたいで、12時を過ぎた頃、看護婦さんが一人一人に「3時過ぎになりますので、その頃お戻りください」って言っていました。


言われた人が何時から待っているのかは分かりませんが、それなりにブルーになっていましたが、ほとんどの人は承諾していました。一人のおばさんは「じゃあ今日はもうダメだ。明日予約してくれ」って無茶なお願いしていましたが、勿論却下。「明日来たらだめなのか?」って食い下がり、「明日でもいいけど今日と同じ状態になるかもしれません。」って言われていました。でもそのおばさんは他の看護師さんにも食い下がり同じ質問をしていました。


そのとっても怒っているおばさん・・・少し日本語が・・って思ったらやっぱり中国人でした。韓国人だったらもう少し頑張ったかもしれないなって思ったりしましたが(笑)


そのおばさんとは全く違う患者さんですが、産婦人科はいっぱい中国人がいました。名前で呼ばれるのでバレバレですし、待合室で家族と中国語でやや大きな声でしゃべるので目立っていました。他の私のかかっている科では滅多に外国の人はいないんですが、ここは外国人率が高かったです。


ところで私はと言うと、予想通り「脂肪腫」でした。しかも2009年に撮ってあった写真と比べて全く変わっていないと言われました。私的には大きくなって移動したと思うんですが、医学の力の前に崩れ落ちました。「脂肪腫」って断言されましたが、「気になるなら細胞検査をする事も可能だし、手術で取る事も可能だけどどうしますか?」って聞かれました。場所が場所だけに全身麻酔だそうです。「先生ならどうしますか?」って聞き返したら「僕ならほっときます」って言われ言葉を失いました。


「それならこのままで・・」って言うのが精一杯で診察室を後にしました。乳がんの患者さんを多く診ている先生にとっては脂肪腫って唯一ホッとするオアシスって言うか、ププって笑える瞬間なんだろうなと思います。そうでも思わないと私が可哀そう・・・・


お祝いに(嘘)遅いお昼を近所のデパートのおすし屋さんに行って見ました。ランチで2000円ぐらいでしたがイマイチ・・・駅ビルに入ってる美登利寿司のほうがランチは1600円でサラダ・茶碗蒸し・御椀・デザートまで付いていてネタも大きくて新鮮だと思います。ここは年配の人(70~80歳代)には優しいおすし屋さんって感じでした。