今日はいとこがお嫁さんと子供を連れてお線香をあげにきてくれました。いとこは母方で、現在2駅先のマンションに住んでいます。ずっとこの地に住んでいたので離れがたいようです。
子供はもうすぐ3歳で春から幼稚園に通う「もねちゃん」。この前会った時はまだ赤ちゃんで少し人見知りしていたのに、おねえちゃん体型になっておしゃべりな女の子でした。うちのなっちゃんが気になって触ろうと近づいては逃げられ、近づいては逃げられ・・・なっちゃんも子供はあんまり見たことないのでどうして良いか分からずお近づきの印に「ガブリ!」
もねちゃんはビックリしたけどたぶん甘噛みなのでそう痛くはなかったはずですが、今度はもねちゃんがどうして良いか分からずモジモジ・・・なっちゃんも「悪いことしたなぁ」って思ったらしくてバツが悪そうに部屋から出て行きました。
でももねちゃんはあきらめきれず、探しに行きました。見つからなかったけどそれを察してなっちゃんが戻ってきて仲直り。子供っておもしろいな~って思いました。
基本的に親戚や知り合いの子供以外は好きではないのですが、弟みたいないとこなので、もねちゃんは無条件でかわいかったです。顔も似てるしね(特に笑った顔がそっくり)
って事はやっぱり孫が出来た暁には、相当デレデレの婆バカになるんでしょうか?そんなつもりは毛頭ないと自負していた私ですが、今日その自信が崩れ去りそうでした。
でもたかが1時間ぐらい一緒にいただけなのに、とっても疲れてなっちゃん同様爆睡しちゃいました。たまに会う子はかわいいのでOKで、毎日のお世話はお断りって事でどうでしょう。
まだ孫のまの字も無いのにまた私の妄想が始まりました。
因みに、形見分け作戦は不成功・・・遠慮もあると思うけどもうみんな持ってるからいらないよね。消耗品だけ少し持っていってくれました。後はもう一人のいとこの所の小学生のお兄ちゃんに無理やりカメラを押し付けようと思います。