正しいことを言ったからと言って、

 

人が聞いてくれるわけではない。

 

信頼される存在にならないと、

 

人は、話を、聞いてくれない。

 

組織や会社でも、

 

正論をかざしてもなかなかうまく伝わらないことが多い。

 

それで、思い悩み、

 

モチベーションがさがり、

 

なんとなく流される。

 

そして、曖昧な毎日を過ごす。

 

こんなことを考えると思い出すことがある。

 

 

以前、営業の仕事をしていて、

 

もう、一年以上営業所の月間目標を達成していなかった。

 

営業のスタイルは、30名のスタッフがアポイントを取り、

 

私を含め4名でクロージングをかけるスタイル。

 

お互いの信頼関係が鍵となる。

 

アポイントの質が悪い、

 

クロージングのスキルが悪い、

 

目標未達成の責任を押し付けあっても仕方がない。

 

ある日、

 

「目標達成して、飲みに行きたいですね…。」

 

と、いうつぶやきをもとに、

 

じゃ、アポイントは少ないけど、

 

「数字を作りますか!?」

 

という、いわゆるノリだけで、

 

猛烈に、楽しく動き始めた。、

 

契約に結びつくと、

 

アポイントを取ってくれたスタッフに

 

「ありがとう!」とお礼を伝えながら、

 

猛烈に、楽しく動いていた。

 

そうすると、

 

こんなアポイントでも、

 

「契約に結びつけてくれるんだ!」

 

いつしか、

 

アポイントを取るスタッフが、

 

対応できないくらいのアポイントを取ってきて、

 

無理だと思われていた、

 

月間目標を達成した…。

 

 

やはり、信頼なんだよね。

 

そして、その信頼は、

 

まず、自分のできることを積み上げることからはじまる。

 

信頼があるから、

 

こちらの要求を受け入れてくれる。

 

正しいことを言ったからと言って、

 

人が聞いてくれるわけではない。

 

信頼される存在にならないと、

 

人は、話を、聞いてくれない。