正しいことを言ったからと言って、
人が聞いてくれるわけではない。
信頼される存在にならないと、
人は、話を、聞いてくれない。
組織や会社でも、
正論をかざしてもなかなかうまく伝わらないことが多い。
それで、思い悩み、
モチベーションがさがり、
なんとなく流される。
そして、曖昧な毎日を過ごす。
こんなことを考えると思い出すことがある。
以前、営業の仕事をしていて、
もう、一年以上営業所の月間目標を達成していなかった。
営業のスタイルは、30名のスタッフがアポイントを取り、
私を含め4名でクロージングをかけるスタイル。
お互いの信頼関係が鍵となる。
アポイントの質が悪い、
クロージングのスキルが悪い、
目標未達成の責任を押し付けあっても仕方がない。
ある日、
「目標達成して、飲みに行きたいですね…。」
と、いうつぶやきをもとに、
じゃ、アポイントは少ないけど、
「数字を作りますか!?」
という、いわゆるノリだけで、
猛烈に、楽しく動き始めた。、
契約に結びつくと、
アポイントを取ってくれたスタッフに
「ありがとう!」とお礼を伝えながら、
猛烈に、楽しく動いていた。
そうすると、
こんなアポイントでも、
「契約に結びつけてくれるんだ!」
いつしか、
アポイントを取るスタッフが、
対応できないくらいのアポイントを取ってきて、
無理だと思われていた、
月間目標を達成した…。
やはり、信頼なんだよね。
そして、その信頼は、
まず、自分のできることを積み上げることからはじまる。
信頼があるから、
こちらの要求を受け入れてくれる。
正しいことを言ったからと言って、
人が聞いてくれるわけではない。
信頼される存在にならないと、
人は、話を、聞いてくれない。