ライブラリーVS天鳳

オンライン対戦麻雀「天鳳」について書いたりしてます。ヨンマ七段、サンマ七段。決してガチ勢ではありません。library ドカベン ブログ


テーマ:
前回の続き、2705ptからの三特南です。






170801a






170801b






170801c

南2局 南家
自分55400 対面27200 上家22400

余裕のあるトップ目に見えるが
まだ上家の親があるので全然わからない。
ここからラスまである。

この局さえ流せれば・・・

もうドラとか切っちゃおう。
36sにくっつけてピンフにするかチートイにしたい。



170801d

5pを引いてピンズで3面子できる形に。
イーシャンテンだけど9m切る。
極力リーチしたくないんでピンフかタンヤオに。

19mのシャボとかいい待ちではあるけど
テンパイするまでに片方枯れるかもしれないし。
1mの方が1枚切れで安全度が高いんで1mを残す。



170801e

注文通りのピンフテンパイ。36p待ち。
3pは親の現物だが対面がピンズ染めっぽい。
親も捨て牌が怪しい。もうピンズは切れないかな。
ピンズが熱すぎる。






170801f0






170801g






170801h

南2局2本場 供託1
自分55400 対面7300 上家41300

親リーが入ったところ。
上家は対面から7700~12000をあがると2着で終了。
18000だとまくられる。

ツモられてもすぐにどうにかなる点差でもないし
引き気味に打ちたいけど安牌も全然なくて
自分があがったらほぼ勝ち確なんである程度は押す事になりそう。






170801i

対面からリーチが来たぞ。
これは恵みのリーチ!
頑張れ!!






170801j

カン!?
1枚も抜いてないけどカンが入ると18000になる確率が上がってしまう。

いや、リー棒出たから12000でよくなったのか。
対面さん早くあがって・・・






170801k

ありがとうございます!
神!!






170801l

オーラス 親
自分55400 対面16700 上家32900

さすがに今回は勝ったかな。
正直笑ってますw ごめんなさい。

上家の条件は跳満直撃か三倍満。
ある意味絶好の配牌。変にあがりに向かう意味もないんで
遠慮なく安牌を溜め込める。
北は最後まで取っておく。



170801m

もう終わりが見えてきたんでそろそろ降り始めようか。
上家は1枚も抜いてないし高そうな捨て牌でもないけど
これだけ安牌あるのにうっかり6sとかツモ切って
タンヤオチートイドラドラ赤とかに刺さったら死んでも死にきれませんからね。






170801n

対面からリーチが来たぞ。
これは上家が自由に打てなくなるんでいい情報。
1段目で字牌とソーズとピンズ切ってるし出あがりで倍満とかあったら
直撃狙いでダマにするだろうから高そうには見えない。

上家のまさかのダマ跳の方が怖い。
安易に対面だけの現物を切るような事はしない。






170801o

上家手出しで8p5p3pと現物連打。
さすがに降りてるっぽい。
もう何切っても勝ちかな。






170801p

1,2,3,4,5,6…
このままだと対面がハイテイですか。
一応北を抜いて対面のツモを潰しときましょうか。

抜かなかったばっかりにまさかの役満ツモとか
アホ丸出しですからね。

悪く思わないでくれ・・・






170801q








170801r









170801s







170801t



170802a

170802b

天鳳記録によると今年の2月6日に六段に降段して
103戦で七段になってさらに352戦で八段になったらしい。
その間の安定段位は455戦で8.263。悪くはないけど大して良くもない。

やっぱサンマはヨンマよりサクサクだしヨンマほど疲れないから打数増えちゃう。
もっと改善の余地はあったかもしれない。
特上八段坂はさらに厳しくなるしヨンマもサンマも
すぐにはチャオらないぐらい段位もRも上がったんで
次打つとしたら1年数ヶ月ぶりに鳳凰復帰かな。







[2017/08/01/三特南喰赤速] A:カレー味(-42.0) B:deeper(-8.0) C:library(+50.0)
http://tenhou.net/0/?log=2017080118gm-0079-0000-2d263bac&tw=2



←早くチャオれよ!って人はクリック
麻雀 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ライブラリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「天鳳」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。