
東2~西家~
東1は下家が上家に7700放銃。
5巡目で8sツモってリーチのみ69p待ちでテンパイ。
東発ならリーチするんだけど、この点棒状況と席順で
こんな1300点のためにリスクを取りたくない。
ダマ!

9p切られた。
リーチしてれば出てなかったかもしれないし
あがりを逃したのは大した問題ではない。考慮した上での選択。
相手のあがりを潰すという意味では大きな意味があるのだが
点数のない下家は大体攻めてくるところ。
リー棒を出した上にうっかり満貫でも振ろうものならラス一直線。
ドラが見えてないので持っててもおかしくない。
2000でもキツイ。ツモられてもキツイ。
だがリーチしないで下家の1000 2000もしくは1326ツモならどうだろう。
対面の親被りで2位浮上なんですよ。これが。
東風戦の東2局はもう終盤。
東1で大きな点移動が起こっているのでなおさら。
この局が終わったらもう2局しかない。
ここでは最終的な着順を意識した繊細な打牌選択が要求される。
30000を超えている人がいるときは条件が苦しくなる。
サドンデスになりにくい。他の2人もラス回避に来るから。
せめてドラが1枚あればね、
ツモって裏乗れば暫定トップなんでリーチする価値は高くなるけど
あがっても暫定トップに立てるわけでもないのに
ラス落ちの可能性だけが高くなる。
7700横移動した時点でラス回避を主眼に考える。
トップを狙うにはよっぽど運が良くないと厳しい。
当たり前だけどみんなあがりを目指してるわけだから。
ここであがりを逃して親に連荘されたら痛いけど
下家との点差が縮まらないなら大きな問題ではない。
下家には何としてもラスのままでいてもらう。
そのための戦略的ダマ。
リーチはしないとして白を鳴くかは微妙なところ。
大体あがれそうな感じはするけど。

これで8p切ると白の出あがりが効くツモり三暗刻の形。
出あがりでも50符でけっこう高くなるかもしれないし
1枚切れの白も悪くないからリーチしてもいいんだけど
まだリーチしない。この手はまだデカくなる。
白出たらもちろんあがるけど。

ここです!



[2012/05/20/特東喰赤速] A:天海春香名誉愚民(+3.0) B:俺はもうダメだお(-34.0) C:槙島沙織(-18.0) D:library(+49.0)
http://tenhou.net/0/?log=2012052014gm-0061-0000-x263373036207&tw=3