僕は「Nik Collection」を愛用しているのですが

α7RIII のRawが最新のOSじゃないと使えないということもあり

OSアップデートしてみたら、「Nik Collection」を使用すると

フォトショップがハングする、という問題に直面しました…

 

※他の方の記事も参照

https://isayama.info/archives/5929

 

回避方法は、Lightroomで「Nik Collection」を使用すると

動作するため、下記の現像フローになりました。

 

1. Lightroomで現像する写真を選択

2. PhotoshopをLightroom経由で立ち上げて微調整

3. LightroomでNik Collectionを立ち上げて調整

 

という形です。

 

今までは、下記の感じでした。

1. PhotoshopでRawファイルを直接微調整

2. PhotoshopでNik Collectionを使用

 

ということで、Lightroomを間に挟むことでなんとか

今までと同じ感じの現像結果が出来るようになりました。

やはり、サポートが切れたプラグインを使うといろいろ問題が起きますね…。

 

Model Yunさん

 

 

使用カメラ

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2

 

マウントアダプターはM42レンズなので下記を使用しました

K&F Concept M42レンズ- Sony NEX Eカメラ装着用レンズアダプターリング レンズマウントアダプター マウント変換アダプター M42-NEX Sony Alpha NEX-7 NEX-6 NEX-5N NEX-5 NEX-C3 NEX-3専用 高精度仕様

今からオールドレンズに興味がある人には必読の本、2冊です!

オールドレンズ・ベストセレクション

 

 

オールドレンズ×美少女 (玄光社MOOK)