「Takumar 55mm f1.8」作例です。

Model がおさま

 

ゴーストがちょっとしたアクセントになった写真かなと。

ゴーストに関しては、逆光が少しはいるぐらいにして

そこから微調整すると出やすくなります。

 

この写真の場合は太陽の位置は右上にあります。

 

ゴーストがなかったら、普通の写真ですが

あることによってちょっとしたモデルさんへの

視線誘導にもなるので、その点では開放で撮影して

背景を浮き出させるより、ゴーストでアクセントを出すほうが

面白い写真になるのが、オールドレンズの楽しさかなと思います。

 

使用カメラ

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2

 

マウントアダプターはM42レンズなので下記を使用しました

K&F Concept M42レンズ- Sony NEX Eカメラ装着用レンズアダプターリング レンズマウントアダプター マウント変換アダプター M42-NEX Sony Alpha NEX-7 NEX-6 NEX-5N NEX-5 NEX-C3 NEX-3専用 高精度仕様

今からオールドレンズに興味がある人には必読の本、2冊です!

オールドレンズ・ベストセレクション

 

 

オールドレンズ×美少女 (玄光社MOOK)