5/19清司麗菜生誕祭「思い出いっぱい」公演 in NGT48劇場 | 勠 時々ヲタ日記

勠 時々ヲタ日記

保護猫「勠(りく)」との日常記録と
原神のオフラインイベント参加の記録と
島田晴香さん、NGT48清司麗菜さん。山内鈴蘭さん、横山由依さん、を中心に、劇場や握手等に行った記録ブログです。


行ってきました。
一年ぶりの劇場公演。

今年は、
生誕祭自体にいろいろ
懐かしいなぁって思いながら
ながめてました。

①コール有り
これは、コロナさんでなくなったコールが復活してました。NGT48劇場は、コールに対する禁止事項も明記してるので、治安の良いコールだなぁという感想。

②口上
昔の生誕祭では当たり前でした。生誕委員による、アンコール発動前の口上。
長い口上だったり、独りよがりの口上だったり、賛否あったんじゃないかなぁ。
委員の側としては、誰が口上する?文面どうする?って問題がけっこう大変だった記憶……。
今回の口上はすっきりしててよかった。

③サイリウム企画
いつから、定着したのかなぁ。
使い捨てケミカルライトの配布
カラーチェンジサイリウム貸出
各自でカラーチェンジできるサイリウム持ってきてね。
こう変化はしたけど、サイリウム企画ができたのはよかったんじゃないかな。
生誕委員の経費的にも労力的にも楽になったよね。
昔のドームが一色に染まるとか鳥肌だったなぁ。

④統一コール企画。
これも声出しできるようになったからできる企画よね。
そろうととても気持ちいい。

生誕委員さんからの配布物





劇場も生誕をリニューアルしたようで、

こういうのが配られました。
生誕祭終了後に、
アフタートークがあるのですが、
そこでやる、
ビンゴ大会用のカードです。
メンバーの顔と名前がわからないので、
後ろのLEDや劇場内のモニターに
名前を表示してほしいなぁ
って思います。
後方席だと、見えないし、
聞いてもわからないことある。

劇場側も楽しんでもらうために、
工夫してるんだなと、
思います。

生誕スピーチは、
麗菜らしいお手紙でした。
本人は長いと言ってましたが、
過去には20分近く喋ったメンバーもいますから
平均的な長さだったと思います。

麗菜、おめでとう。

やっぱり、劇場楽しいです。