二つのイベントが重なり、NGTヲタは寝れないGWとなったのではないでしょうか。
深夜にインスタライブするメンバーさんもいらっしゃいましたしね

簡単に期間と概要
NGT48物語
5/4〜5/8
ゲーム内所定の散策ポイントを散策(散策ボタン押すだけ)。1散策でおにぎり🍙10使用。🍙が0になれば、ジェル
で🍙を回復可能。

散策するとランダムでもらえる、投票券を任意のメンバーさんに投票。
上位5人がポスターに起用予定。
Showroom
AKB×bisモデル
5/4〜5/10
アプリ内ギフティング(無料有料ある)のポイントを競う。
無料ギフトは獲得制限や、解除規定がある。
また、重複やその他不正行為によるポイントは、毎日減算される。
基本ルールは以上です。
物語は胸糞悪い終わりかたでした。
運営は説明責任を果たしていません。
悪くないメンバーが謝罪をするのは違うし、その後のケアも運営はしていないよう。
SRは不正行為に対して毎日一定の時間に前日の不正行為によるポイントの減算をし、減算したポイントを公表しています。
また、不正行為の定義もルールに書かれています。
一方、物語は以前から不正行為に対してユーザーから指摘があがっていましたが、放置でした。
それが、今回のイベントの投票期間終了後にいきなり、アプリ内のお知らせページに↓が出ました。
また、犠牲者となった清司さんにも説明はないそうです。
清司さんが5/9のSRで気丈にも、
投票のお礼と不快な思いをさせたと謝罪をしました。
その後、泣きながら
・最終日が終わって数時間で不正ポイントの減算が出来るなら、1回目の中間発表時にしなかったのか。
・運営からなんの連絡もなくヲタと同じアプリ内の案内以上のことはわからない。連絡できないのか。
10代の子のほうが正しすぎる。
今回の不適切な投票(不正行為)は、アプリの仕様の欠陥です。今時、リセマラ対策してないアプリゲームって時点であり得ない。
多分運営は、自分と同じ世代か少し上でしょう。
謝る=敗北みたいに考えてんのかね?
時代錯誤すぎる

今は間違いを認めて早くに謝罪と改善対策をする企業のが好感度高いのに。
物語に関して言えば、
今年に入ってから(と認識してます)、ランキングがからむイベントの上位ユーザープレゼントにチェキ以外の、衣装等が出て来ました。
これが始まってからのランキングには、常にあるユーザー(Aさんとします)が衣装等プレゼントの順位にいました。
誕生日イベントもです。
そして、対象メンバー毎にアイコンをそのメンバーのSSR+のカードに変えてました。
このAさんによって、つられて課金し、1位になろうとした方もいたのではないてましょうか。
あり得ないポイント加算をこのAさんはしています。イベント開始30分で8万ポイント以上獲得してるのが普通。
出来るんですかね?30分で8万?
ポイントはランダムです。散策して必ずポイントがもらえるわけではありません。
それなのに?
4月は連続イベント(3つ)がありました。
その間に誕生日イベントが2つ。
この全5つのイベントのうち、4つまでこのAさんが1位です。
4つ目が清司さんの誕生日イベントでした。清司さんのファンの一部は
引きずられるように課金してました。
私は元々決めていた金額以上は課金してません。清司さんの人気、ファンの層を考えると
その額で3位以内に入れると確信してたから。
最終は5位でした。
清司さんの誕生日イベント終了後、ユーザー順位が確定した段階で、
Aさんのポイントと順位が不自然ではないかと、
アプリ内の問い合わせたから意見・ご要望としてメールを送りました。
送って5分たたずに、返答↓きました。
しかし、イベント終了後のランキングには2位にいるんですよ。
(ユーザー名を伏せているので写真は貼りません)
出てきたタイミング、
獲得ポイント数
カードが不自然
(カードに関してはAさんがアプリを開始した以前の限定SSRを使用されているイベントもありました)
課金をそくすために運営が仕掛けたのでしょうか。
運営の経営状態は良いとはいえないでしょう。
それでも、メンバーさんを犠牲にしていいのか?
運営で出来ること(仕様変更、セキュリティ強化、リセマラ対策等)やりきったって客観的に言える状態でしたか?
SRは課金し、ギフティングすれば、
有料ギフトは8%がメンバーさんにバックされます。
(某メンバーが切り忘れて計算してるところを配信してしまった)
物語はそれもないですよね?
課金分はすべて運営の懐でしょう。
そういうところも含めて、
課金合戦になってしまうところもあるけど、
SRのがイベントは公正な気がしてます。
まぁ、どのイベントに参加するかは
メンバーさんの自由ですけどね。
運営自ら、NGTの名前を汚さないでいただきたい。
SRのほうは、たろちゃんにできるだけ張り付いてました。
とはいえ、1日の半分の枠しか行けなかったけど。
短い時間での配信中も、1万ポイント以上(クマ1000pt×10個、最高3000pt×10個、タワー各種10000pt×10個)投げたユーザーの
アバターをホワイトボードに書いて、
スクショ出来るようにしてました。
最後は大変そうでしたが、
貢献ユーザー上位全員のアバター描いてたよ。
たろちゃんの画力が日に日に上がるっていう副産物がうまれましたね。
たろちゃんにはこう見えるのね

走れペンギンの島田晴香さん。🐧
イベントに参戦された皆さんお疲れさまでした。
気持ちよく終われるイベントがいいな。