もう10月ですねラブ


本当に時間が過ぎるのが早い。


先日2年前にご主人様の転勤でイギリスに行き、帰国されて、またレッスンをしたいと連絡くださいました。


イギリスに、行く前に、

いってらっしゃいおねがいーとミスドの前で手を振ったのを鮮明に覚えてますが、、


あれから2年。。


早すぎます。


もちろん、いろいろとその間にもたくさんの変化がありましたが、

やっぱり時間が全て解決してくれますね。




イギリスでは、小学生には


マスク禁止令を出してるようですよ。



子供達の表情が無くなるのを恐れてだそうです。


本当にわたしもそう思います。


子供ちゃんにとって、表情を見せる


表現する、、


この歳のお子様には、とても大切だと思います。



日本ではまだまだマスクはとれない状況ですね。


日本人の国民性がでていて、


人のために、思いやり、、


の文化はとても大切です。


ただ、本当にこの年齢の子たちにとって、大切な事はなにか?

を考えると、誰かが言い出さないとずっとこのまままのような気がします。



日本の教育もそうですね。



ただただ聞くだけの授業ではなく、


考えさせる、


クリエイティビティーの力をつける



そんな教育に変えないと、


日本の未来がどんどん暗いと思います。


娘の学校は、


聞くだけの授業が一つもなく、


discussion、


debate.presentation


そんな授業ばかりなので


娘はよく、言ってます。


中学時代の聞くだけの授業



おもろなさすぎて、、

もうもどれなーいガーンガーン


と。



本当にこらからの日本に大切な力だと思います。


このような日本の経済になったのも


大人の責任だとわたしは感じています。


どれだけ情熱をもって、子供達に接するか、、



この子達のために何が大切か。。


本当に考えたとき、


ただただ、聞かすだけの授業は、


必要ないのでは、、と思えてきます。



変えていかなければ

日本の経済も伸びないですね。

教育の責任だと思います。



考えさせられます。



さてさて、娘はいよいよ


大学の面接。


25分間英語でのdiscution.



楽しかったーと帰ってきました。


本当に娘は変わりました。

シャイなあの子から



こんなに人前で、堂々と話せる子になるなんて。。


学校の先生達のお陰です。


本当にこちらの学校に入り、


何より娘が



毎日のように、

ママ、ここの高校に入れて最高やわー


ママありがとう😊


って伝えてくれてます。


親として嬉しいです。


日本の子達が堂々と意見を言えるようになれる手伝いをわたしも微力ですがしていきたいですし


、いつも、子供達にはそんな思いで接していきたいです。



面接の練習NOW