今日は、カナダのYMCAの打ち合わせ 兼 顔合わせて


こりゃー大変なことだー。


娘のあとshyな性格に、大丈夫かいな?と思うくらい、

チャレンジングなsituationがたくさんありそー。


なんせ、グループには日本人誰もいないらしい。


リーダーは、もちろんCanadian


まわりには、世界各国から集まる学生。




「It's time for kayak」

リーダーの一言をキャッチして行動しないと駄目。何をしないといけないか。
カヤックするなら、水着がいるし、後は何がいるか?



もしわからなければほっていかれます。

他の国の子達は英語はすごくできる、

日本人が、一番苦手らしい。


そしたら、とにかく聞き直すこと。


生きていかなくてはいけないから、
恥ずかしいなんて言ってられません、

誰も助けてくれないから、

英語で、どうにか伝える。


それしかない。


娘が意外にもノリノリで。


とにかく、私も現地に入れば、皆のサポートしていきます。