わたしは美容オタクが過ぎて、以前コスメマイスター取得しました結婚指輪

よくお客様からご質問いただく
この質問

『化粧品変えたら、ニキビがでた』

『肌がモロモロして、薄皮剥けてる』

で、続いて皆さん言うのが

『これって、好転反応って言うんでしょ?』


答えは『NO』です。


好転反応というのは漢方薬やある種の健康食品、健康器具に限ったことで、化粧品に関して
起こることはあり得ない。医学的根拠はない。

が答えですおばけ

ちなみにコレは化粧品に限ったことで、エステ等の施術に関しては、私はハッキリ言えません。
漢方治療や、鍼治療などなど、あくまで医学的根拠のあるものには好転反応はあるそうです!!!


化粧品を変えて肌に赤みが出ると、それはデトックス反応だ。とか、肌が改善されているから。などとよく言われますが、化粧品を付けて肌から老廃物は出ることはありえません。
赤みや肌がヒリヒリするのは、成分にアレルギー反応を起こしていることが考えられます笑い泣き


新しく買ってしまった化粧品で、こんな反応が出たら悲しいですよね。
もったいないから、使いきろうとしますよねえーん

でも、ダメですょ。

赤みやヒリヒリが強く感じたら、すぐに使用をやめて皮膚科に行きましょうチーン


12月限定
ブラジリアンワックス回数券
発売間近照れキョロキョロ