だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

こないだまでコロナで休んでた若手社員•••


変わった名字とかを調べたり、


難しい地名とか知ってたり、


『日本語話せる人いますか?』を、


英語・中国語・韓国語など数カ国で話せたり、


洋菓子会社に全く意味ないスキルを持つ、


面白い後輩なのだが(๑°ㅁ°๑)‼✧



お酒あまり飲めずカルピス頼む時に、

『カルピスをウォーターで』と、

変わった頼み方をする笑笑(*^^*)



その後輩に何とか『ぎゃふん』と言わせたく、

難しい漢字やらクイズを日々探すのだが、

コロナの間に見付けたこの問題•••シッテル?(゜゜)?

《子子子子子子子子子子子子》



答えは『ねこのここねこ・ししのここじし』
(猫の子仔猫・獅子の子仔獅子)

これがかなり古い時代の話で↓↓↓



嵯峨天皇が小野篁に出した話らしいが、

後輩は答えを言う前にそのエピソードを、

先に言ってきた(しかも即答で)(=∀=*)ギャフン



その記憶力・知識量があれば、

もっと違う事に活かせたと思うけど(¯―¯٥)

今日も昼休みに何か難しいのないか、

ネットで調べようと思います_へ(´-`;)カタカタ




フリフリ((ヾ(・д・。)マタキテネ