夜明珠です

仕事でお客様からの依頼で輸出入規制のある化学品について調べようとしたところ

リストの最初に出てきたのは
朱砂(辰砂)   
シナバー でした

{E3651E02-2A12-4C78-92CE-969D087C87CC}

順番はHSコード(税版)で並んでいるので 別にシナバーが一番危険という意味ではありませんよ

輸出入にあたり 申告しなくてはいけない内容に 品名 加工方法 外観 成分含有量 “来源”鉱区 名称 があります
{CBC08350-5B26-4903-AF50-8775C2CD8837}

日本でも関税率表にシナバーってあるのかと思ってHS Code 261790 を調べてみたら その他の鉱のその他のもの という括りで シナバーという 固有名詞は出てきませんでした
{2DAAD45F-7EED-489F-A8BD-2B6422C28BEA}

普段輸出入の営業で輸出入費用の見積もりしたり税率調べたりして輸出入企業の国際輸送と通関サポートをしております

では〜