最近、散歩してて思うけど


昔ながらのたんぽぽって


全然見かけなくなりましたね。




たんぽぽっぼく見えるけど


茎が細長くて背が高いやつが


路傍を席巻しているような気がする。




Google Photoで調べたら


(このGooglePhotoが至極便利!)


これはたんぽぽでなく


ブタナってもんらしい。





他にもいろんな草花を調べるんだけど


ほとんどが外来種らしく。


いつからこんなに外来種だらけに


なったんだろう…





茎の短くて


摘むと白くて苦い汁の出るたんぽぽ、


どこにもありません。




知らない間に


種が入れ替わってて


びっくりでした。








今日は一つしかぬってないです。

意味もなく影をつけてます。



絵から受けるイメージから

なるべく遠い色を選ぶようにしてます。

天邪鬼だから!






豚バラ大根

豆腐とわかめのお味噌汁

高知産鰹のたたき

2色胡麻豆腐

きゅうりと茎わかめの酢の物

熊本産すいか

台湾パイナップル

ゼスプリサンゴールドキウイ