今日は山椒の実を見つけたので


ちりめんと一緒に煮たら


おいしいんじゃないかと思って


買って帰りました。





早速、実を茎から外して


バラバラにしはじめました。


山椒のいい香りが立ち上り


指についた山椒の香りをかいだりして


楽しんでたんですが…






どうも鼻のへんがピリピリ痛い。






ちゃんと手を洗ったのに


ちょっと指が口に触れただけて


強烈な痺れがきて




これはただごとではないと


ようやく気付きました。







これは触れたもの全てに


サンショオールが


ついているに違いなく


このままでは


今晩のおかず全てに


痺れ薬を盛ったと


同じになってしまいます。





慌てて


ポリエチレンの手袋をはめて


夕食準備をすることに。






とりあえず、まずは


この山椒のアク抜きをしようと


鍋で茹でていたんですが…





なんとその湯気で呼吸が苦しくなり


これはアレルゲンになる予感しかしない。






もう致し方なく


廃棄することにしました。






とりあえず元気になって


ホッとしました。




慣れない食材に挑戦するときは


よく調べないといけないね。







ごはんは作りましたが


自分の分は食べなかったので


今日はごはんの写真が撮れませんでした。






そのかわり


ぬりえはできました😊





なんか、性分なんだろうなぁ


やってるうちに


こだわりが強くなってきて


自分で自分を縛っていく傾向があります。