梅雨入り坊やが


梅雨を告げたのが


ちょっとだけ早すぎたようだね。







息子が家を後にして


1ヶ月半経ちました。





実際のところ


もう全然寂しくないので


こんなもんかなーって感じです。





まぁ、今は


LINEもあるし


心理的な距離は


物理的な距離と


全く違うものですから。





実家の両親は


私を東京の大学に送り出したときは


それはもう


大変な思いをしたそうで…


(昨日初めて、


 そんな思いだったことを聞いた)





当の私は、というと


実家から出た開放感と


見知らぬエキサイティングな街での高揚感で


それどころじゃありませんでした。








そして今


娘も息子もいないことで


自分の時間がたっぷりできて


いろんなことをじっくり


丁寧にできるようになった気がします。




時間に焦ることもなく


セカセカと慌てることもなく




あんなにいつも


「早く、早く」と


前のめりで浅い呼吸だったのが


ゆったり深呼吸できている気持ちです。





私ってせっかちじゃなかったんだ!


と、新しい自分発見です。











豆腐ハンバーグ


野菜と油揚げのお味噌汁


ミニトマトパプリカスナップえんどうのマリネ


胡麻豆腐


おくらの刻み和え


ゼスプリゴールドキウイ


ゼスプリグリーンキウイ