本日2024年2月29日は4年に1度の閏年。そして私は4年に1度の日に何かやり残しておきたいと言ってブログを書く人間。前回の閏年だった2020年はちょうど新型コロナウイルス蔓延が深刻化し始めた時期だったことを考えれば、本当に月日が流れるのは早いですね。今年は行動制限もマスク着用義務もなく、"コロナ前"の日常がようやく戻ってきたと言えるでしょう。そして勤め人の父は1日損した気分だとぼやきながら今日も出勤。

 

そして筆者の中では4年に1度と言えば、なんといってもオリンピックと毎度おなじみこちら葛飾区亀有公園前派出所』の日暮熟睡男です。今年のオリンピックはバスケットボール男子代表が約半世紀ぶりに自力出場を決めたり、サッカー女子代表が北朝鮮と中立地で試合を行ったりと予選の段階から話題が絶えず、行動制限撤廃も合わさって期待が高まるばかりです。ガンバレ日本!

かたや日暮は、2020年の時はオリンピック延期のあおりを受けて今年は2019年だとごまかされ、翌年にようやくタイムスリップという形でオリンピックを見るという経緯がありました。『こち亀』は連載終了後も毎年読切が発表されていますが、まさか今年は「あれ?両さん、僕まだ3年くらいしか寝てないような気がするんだけど...」と言い始めたり?

今年の夏は、いつもの年と一味も二味も違うものになること請け負いかもしれません。