7月リアンカフェの振り返り | 子育て家族応援スペース Lian

子育て家族応援スペース Lian

プレママ、新米ママ、転勤族ママ大歓迎!!子育てママの社会デビューを応援します。各種講座やセミナー開催中。

こんにちは照れ

 

リアンカフェは新潟市中央区子育てサロン助成対象事業として運営しております。

子育て最中&経験者のママ達を中心に、スタッフを務め、運営しております。

 

リアンスタッフより、7月のリアンカフェ実施の振り返りレポをお届けいたします。

 

7月のリアンカフェは、ママのお役立ち情報コーナーとして、

「救命救急士さんに学ぶ、子どもの応急手当」

をメインに開催いたしました。

 

実際に現役の救命救急士さんをお招きし、AEDの使い方を乳幼児の場合に特化してお話頂きました。

 

赤ちゃん人形とAEDを実際に使って、AEDの中身がどのような様子か、どのような音声が流れて、どうやって操作するのかなどを実践的にやってみます。

ママさんパパさんの中には、AEDを初めて触ってみたという方もいらっしゃいました。

なかなか普段の生活の中で、触れる機会は少ないですよね。

貴重な経験です。

 

小さい赤ちゃんに心臓マッサージを行う際のポイントも指導頂きました。

みんなでチャレンジです。

 

ご自身のお子さんがいる中で、抱っこしたままだったり、横で様子を見ながらだったりと、忙しい中でもみなさんできる限りで実践頂き、学びの多い時間でした。

 

お話の中で、特に印象に残ったのが、「一人で対処しようとしないこと」の大切さです。

 

外で何かがあれば大きな声で助けを呼ぶ。

大人が一人しかいない家の中では迷わず119番に電話するなどして、スマートフォンをスピーカー通話にして、指示を聞きながら対処すると良いとのことです。

 

夏は水遊びの機会も増えたり、いつもは行かないところへのお出かけも増える時期かと思います。

 

お子さんの見守りを強化しつつ、いざという時が起こらないように予防に努めたいものですね。

 

我が家は上の子が小学3年生で、一人で行動する場面も増えてきましたが、また気を引き締めていかねばと思えた貴重な日となりました。

 

7月リアンカフェにご参加の皆様、ご参加いただき、ありがとうございました。

 

8月もリアンカフェは開催いたします。

参加したことある方も、初めてさんも、ママさんスタッフたちがお越しをお待ちしておりまーす。

 

では、次回リアンカフェでお会いしましょう!