はじめまして。りあると申します、新米のきくうしです。

 

これからこのブログでキャラ育成の記録をつけていこうと思います。

 

 

チュートリアルの10連で加入した「レディ・グレイ」と

キャンペーンの無料十連で加入した「イングウェイ」。

 

レディ・グレイは闇属性のデバフ役

イングウェイは水属性のカウンター持ちタンク

 

といった感じの性能です。

 

現在弊騎空艇にいるメンバーは

この二人に加え、チュートリアルから居る

SR水属性の「カタリナ」

R土属性の「ウェルダー」

 

以上の4名です。

ここからどんな仲間が増えていくか楽しみですね!

 

 

メインストーリー攻略

2章クリアで新しく仲間になるキャラがいるとのことなので進めていきます。
序盤は借りてきた召喚石で一掃できますね。
まだキャラも武器も少ないですしパーティー編成を気にするのはもう少し後で良さそう。
 
進めているとジータ(主人公)のジョブのチュートリアル。
とりあえず初期ジョブのファイターの1つ下のナイトに転職!
ジータちゃんが騎士の鎧に着替えました。かわいい!
 
1章をクリアしたところでレベルMax武器確定チケットをゲット。
ウキウキで引きに行くも結果はR武器。でも序盤は大事な戦力なので忘れずプレゼントボックスから受け取ります。
 
2章クリアで先程もらえたものと同じチケット。
そして……
ストーリー登場キャラの「ラカム」が加入!!
 
ラカムは火属性SRで、スキル構成を見た感じだとサポートアタッカーのようです。
攻撃、バフ・デバフがバランス良く揃っているキャラですね。
 
さらに3章でもチケットを入手!ありがたく戦力強化に使おうと思います!
ついでにジータちゃん(ナイト)が2つ目のアビリティ(スキル)を覚えました。
まだ効果のほどはわかりませんが、攻撃系のアビリティのようです。
 
さらにカタリナも「ディスペルマウント」という2つ目のアビリティを習得。
これは「味方全体の弱体効果を1回無効にする」という効果です。
今はまだデバフをかけてくる敵には出会っていませんがいずれお世話になりそうです。
 
ラカムも2つ目のアビリティ「デュレーション」を習得。
敵がオーバードライブ時にモードゲージを減少させる効果です。
ボス戦などで使うことが多そうです。
 
そして4章に突入!なんだか敵がだんだん強くなってきたような……?
なんて思っていたら、初のボス戦です!!
 
星晶獣・ティアマトと対峙することになってしまいました。
気合を入れて、いざ、勝負です!!
 
さすがボスだけあってHPが多いティアマトさん。
レディ・グレイのデバフを入れつつ、イングウェイのカウンターや、主人公の防御UPで耐えながら攻撃します。
 
数ターンかけて無事撃破!
4章クリアです!!
同時に「ティアマトボルト・マグナ」という、ティアマトさんに関係ありそうな武器をゲットしました。あとはガチャチケットと「ティアマトの朝凪」というアイテム(大事なものだそうです)。
「大いなる翼を授かりし者」の称号も入手です。
 
同時に騎空団というギルド的なシステムが解放されました。
せっかくだからもう少し進めてから、自分で立ち上げるつもりです。
 
ここからどうプレイしていくか……
まずはメインストーリーを進めていこうと思います。
そのうちサイドストーリーも解放されるはずなので、できるようになったものから順に攻略していこうと思います。
 
 

おまけ

 
4章突破記念にレベルMax武器チケットを3枚消費したところ、Rキャラが2人。
土の「ヴァンツァ」と
闇の「ウィル」
が加入してくれました。着々と増えております……。