我が家の小5男子。

先月英検4級合格しましたーーお願い

届きました♡



6月に5級受けて合格して、、



4級はまだ早いかなーと思ったけど、11月ごろオットがまた誘惑のひと言…

『5年生のうちに4級受かったらユニバ行くか指差し』と。

『やるーー‼︎受けるー!』ってw


とは言っても、、

過去問やってみても、はじめの正答率は4〜5割。

今回は難しいかなーと思ってました。

とりあえず、我が家の必須問題集。



冬休み2回、苦手なとこは、3回かな。

とにかく何度もやりましたー

不規則動詞、熟語も意識して。

あとは、過去問集繰り返し。

(数年前の問題集たまたま本屋で見つけたのでライティングだけ何度も)


とにかく見直しを丁寧に。

間違えたとこ(あってたとこも)やポイントは、別のノートにまとめる。

↑の過去問集は、解答以外の単語、熟語の意味も書いてあるから、テストの見直ししながら他の単語も覚えれる🤔


何回もコピーしてやりました。

あとは我が家の保存データ過去問も。


小5男子、ゲームがやりたいお年頃。

我が家のルールは、その日の勉強量に応じてゲーム時間を決めてるので、ゲームをやるために毎日がんばってました。

ご褒美がないとやらないよねーー泣き笑い


とりあえず、ゲームで釣ってw

お年玉で買ったポケモンがやりたくて仕方なくて泣き笑い



冬休み中の特訓の成果もあり、6.7割の正答率に、、

そんな感じで、英検本番に挑みましたー。

終わった後の感想は、難しかったーーって悲しい


試験後、一緒に自己採点、、

英会話習ってるからか、リスニングは8割くらいニコニコ

リーディングは、、微妙なライン、、


ドキドキして、ネットでの合格発表見たら、、

合格ーーーお願いお願い


やったーーユニバ行けるーーニコニコ飛び出すハート

と、大喜び指差し


ねえさんと、同じ5年生のうちに受かるなんて思ってなかったなーー泣き笑い

オットと、びっくりww

ユニバに向けて、ウキウキで計画立ててます♡


この勢いで、6年生は3級目指して頑張ってほしい指差しさすがにムリかなー

でも目指して勉強するだけでも今後に役立つはず‼︎




中1ねえさんの、英語の定期テストの内容見てると、昔私が中1の時に習った英語とは全く違ってて、難しい。

英検4級、3級で勉強した内容が役立ってる気がするー。

そのおかげで、ねえさんは、今のところ定期テスト前は英語のテスト勉強はあまりやってないけど、点数取れてる。塾の模試でも英語だけは偏差値いい。

理数苦手で、そちらに時間かけてほしいので、英語に関しては、先行して勉強しててよかったにっこりうちの子たちは、シャイだし、習ってなかったら、苦手意識ついただろうなー。

だから弟たちも今のうちにがんばって英語勉強進めてほしい指差し飛び出すハート


とりあえず、母もお疲れチュー

がんばった私ww




このチョコ、お菓子作りにおすすめ♡



あったかくて肌触りもいい♡