今週は、息子が小学校に編入しました

今まで、ウブドの保育園にいたので、来年の小学校探しを始めると、あーらビックリ!
「既に、1年生です」って言われ

慌てて、学年末ですが、編入を決めました。
バリには、色んな国の方が住んでいるので学校も色々ありまして、学年の始まる時期が一貫してません。
ケンブリッジ(イギリス)方式の国際学校は8月スタート、オーストラリア方式の国際学校は1月スタート。。。インドネシア方式はどうでしょうね。興味がないので、調べてません

保育園が9月スタートだったので、9月かもですね。。。
ウブドの小学校もあちこち見に行きましたが、実は正式なInternational Schoolはないのです。
外国人に有名なのはグリーンスクールとペランギスクールですが、どちらも正式なinternational curriculum は使用していません。
グリーンスクールは、以前ケンブリッジ方式を取り入れた事があると言うことですが、今はインドネシアの教科を使っています(あの値段で。。。

) とても魅力的な建物で、魅力的は教育方針ですが、残念です。
ペランギスクールは、International Primary Curriculum(IPC)という教科を使っていますが、実はこれ、メイン教科としてはあまり使えない物らしいのです。ケンブリッジ方式等のメイン教科がしっかりあって、その補佐的役割りには使えるのですが、IPCのみでは、international schoolだとは言えないと私は思います。
因みに、今回、私達夫婦が思ったのは、英語がネイティヴの先生がいるinternational schoolでないといけないという事です。英語が話せるインドネシア人では、どうしても言葉の使い方や話し方の指導ができないのです。細かいニュアンスや使ってはいけない言葉や表現の指導など、結構大切ですよね。
今学期のテーマはサーカス!毎日、楽しそうです

ちょっと遠い小学校に行く事になった息子君!
移動が大変だけど、頑張ってくれたまえ
