瀬戸内芸術祭2022   秋会期 開催中~

晴れの国での唯一の島開催
犬島へいってきました~

岡山から東へ車で約一時間ちょっと。
さらに宝伝港からフェリーで片道10分





あ、今回はパスポートが懸賞であたったんです口笛

天気もよいし、
思い立ってgo船
前回の宇野→直島が混んでたので、
今回は早めに!と、いったものの、
駐車場はがら空きで、
フェリー約1時間半待ちでした笑い泣き

行ったのは、まず、
Ukicafeさん。

パスタ美味しかった魂が抜ける飛び出すハート
秋限定のサンマパスタも
スルメイカのトマトパスタも絶品。


直島とちがって、徒歩でok!
人はいないし、適宜いい木陰
流れる島時間がとてものんびりで、
3時間くらいで回れちゃうんじゃないかな?

近代化遺産という犬島精錬所美術館が、
はじめてのタイプの美術館でして、
ここはぜひ行って欲しい!
いや、入館料がまあまあ高いんですけど。

まず、建物内。
暗闇があんなにあると思わなくて、
人が出てくるとも思わなくて、
ガチで叫び声をあげました。
でも、仕掛けがわかればとても素敵。



外側は
崩落の危険ありとのことで、
制限はありますが、
アユタヤ遺跡とか、
廃墟感ある雰囲気がすきな方には
たまらないと思います。



最後は時間潰しに、
普段はやらない、犬島チケット&カフェさんでケーキタイム。

疲れがふっとぶ甘味最強



近くにいながら、あまりなじみのなかった瀬戸内芸術祭。
なかなか楽しめました。

次は、直島の美術館にリベンジです。
(→思い立って行くため、前日とかでは予約できなくてはいれなかった)