ロックな日々(仮) -2ページ目

幕張メッセ内

200608121410.jpg
人・人・人。。
フィーリング最高だった!

出遅れたっ

200608121229.jpg
FEELINGに間に合わない?

サマソニ。

フジのレポをダラダラ気ままに書いて余韻に浸ってる私ですが(誰か読んでくれてる方はいるのだろうか!?)

今日から2日間はサマソニ行ってきます♪

暑そうだ~~~あせる

フジのレポの続きはそのあとでかこうっと。

フジロック2日め。(詳細編)

さてさて、週末PCいじる暇なかったから、相変わらずマイペースな更新です。

2日めは唯一、午後からずっと雨が降ったりやんだりしていたRainy Day雨

でも今までもそうだったけど、

ライブがはじまっちゃうと雨なんてさほど気にならないんだよ。むしろ夜は幻想的になったり。

一番嫌なのは、雨が降ると地面やゴミのにおいが強烈になることかな(´□`。)ゲロ


そんな2日めも、なんと朝は快晴晴れ

こりゃ晴れるなって思ったから、長靴ではなく新品のスニーカーを履いて部屋をでた。。

汗山の天気は変わり易いってことを忘れてたよ。。。ふぅ


夜はよく寝たし、寝不足も解消できたようだ。

あとは体力をつけるため腹ごしらえ!

苗プリには恒例の朝食バイキングというものがあって

お値段は1600円

私はすべてのおかずを食べつくす勢いで、和食洋食関係無しにお皿にとりまくって、

たらふく食べた。おいしかった。

特に、サケの塩焼きと海苔の佃煮がおいしかった。笑


私の泊まってた部屋からは入場ゲートまで人が並んで歩いていく光景がよく見えるんだけど、

2日めは早朝から昼までその大行列が途絶えることがなかった。

人・人・人。絶えず人が歩いてゆく。

「ああそうか・・レッチリだ・・」

今日は激しい一日になりそうだと思った。


そんなことを思いながら・・食べ終わるとのんびりと会場に向かうことにした。


<11時半くらい>

会場到着。

2日めの目玉はなんといってもソニックユース。大多数の人はレッチリだっただろう。

でも私はレッチリなどどうでもよかった。

一日目でモグストロークスの次にフランツが目的って書いちゃったけど、ソニックユースだったよ。次は。

ソニックユースが見たかったんだ。フジで。


私のSONIC YOUTHライブ歴は浅いので今回でたった3回目。

絶対に最前列で見てやろうと決意

まずはおなじみレッドマーキーへ。


The Fieldsというバンドがライブをしていた。

これも予備知識なしのバンド。

うーん。どんなだったか忘れた。

あっ、そうそう、金髪女性がボーカルのイギリスのバンド!

思い出すためレーベルサイトのURL を貼っておこう。


次はプライベートでも遭遇した

The Rifles(ライフルズ)

これは私の好みかも!名前の通り(?)ライフル銃をぶっぱなすような勢いのあるバンドだった!

これまたUKバンド。こんな人たち↓

あまり堪能できなかったから、いつか単独あったらいってみよう。

それにしても今年のフジはUK勢が豊富だった。いいことだ。


ちょうどこのバンドみてたときだったかなぁ。The Hivesのメンバー達がお揃いのTシャツ(爆)を着て

私の横をぞろぞろ歩いてレッドをでていったのは。

一瞬スタッフかと思ったよ。だってデブ、いや太った人がオーラなさすぎだから!

ハハハ。お腹触っとけばよかった。


ちなみに、午前のレッドマーキーのライブの合間はたいていこんな感じ。

1つのライブが終わったら皆出て行って、しばらくして次のバンド目当ての人たちがぼちぼちとやってくる。


ライフルズを端の方で見た後、

次が話題騒然Mystery Jetsだということに気づき、

最前列へ移動。

なんせ親子バンドなんて見るの初めてだったからワクワクしてたんだけど、

そんな衝撃的バンドではなかった。

面白いことといえば、一人でドラム・キーボード・タンバリンなどをまとめて担当してるメンバーがいることかな。(これが息子?)

(⇒ライブ動画×フジロックではない

キーボードのパパはまだ50代だそうなのに、なんかヨボヨボ・・・。

ミック・ジャガーよりも老けて見えたよ。苦笑

Zoo Timeって曲が有名らしくZoo Time!Zoo Time!コールが起きていた。

良いバンドだとは思うけど、私としては微妙。単独は行かないだろう。


このバンドが終わる頃には、忘れてはならないThe Hivesグリーンで演奏を始めていた!

ミステリージェッツを差し置いてさっさとハイヴスのために移動しておけばよかったと後悔している。

そのくらいこのあとのThe Hivesが楽しかったんだよ。

このときもう雨は降り始めてた。↓雨降ったらこんな感じになるんだよね。

ちょうどハイヴスのときの写真。スクリーン注目!

The Hives といえばオバカなお祭りバンドというイメージが強く

今まで見たいとは思いながらもライブに足を運ぶには到らなかった。

金髪にしてぐんとイケメン度が増したボーカル中心として

際どいデブといった個性的なメンバーが脇を固めた、ビジュアルだけでもお腹一杯になるようなバンドだ。

私が駆けつけたときにはもうライブは始まっていて、今から人ごみをかきわけてモッシュピットへ入るよりは

よく見渡せる後ろで眺めた方がいいだろうと思って真ん中へんでみた。。(前にもぐりこんでおけばよかったと後悔)


あー最高。

ものすごく面白い。すべてが。

こんな弾けたバンドはなかなかいないだろう。

メンバー全員で数分動きを止めてフリーズしてみたり

観客の中にダイブしてもみくちゃにされながら歌ってみたり。

とにかく挙動がウケる!それにつきる。

最前列あたりにいたらもっと堪能できたことだろう。

バカバカしいけど本当に面白くて一瞬も目が離せない。

エンターテイメント精神を心得ている。

それでいて演奏もうまい。

ノエリアムが気に入るだけのことはあるよ。


いやー笑った笑った。

このバンドにお礼を言いたい。

楽しませてくれてありがとう。


hivesが終わりかけた頃からモッシュピット目指してぐんぐん前へ前へ。

次の次のSonic Youthまでに最前列にいかねば。

待っててね!サーストン&リー!(←痛いヲタみたいだな汗


で、なんとかこの時点で2列目まで行けた。

<16時半過ぎ>

雨は止む気配がないどころか徐々に激しくなっているようだ。

Sonic Youthまでには止んでくれますように・・・・・

と願いながら

KEN YOKOYAMA

というテンションの高い人。を適当に眺めた。というか周りがハイテンションだったので、あわせて体を揺らさざるを得なかった。

「誰だろうこれは。。まあいいや」と思いながら。

終わったあとのドサクサにまぎれて1/2のスペースにガッ!と入りこみ、最前列をなんとか確保。ホッ


<18:00が過ぎ・・>
ドキドキ・・もうすぐサーストンやキムが見れる。

雨は確実に弱まって、もう止むんじゃないか?って位までおさまってきた。

願いが半分通じた!

もうレインコートはいらない。脱いだ。

周囲のマナーの悪い喫煙者(他人が身動き取れない場でタバコすうな。バーカ)にむせたりしていたら

SONIC YOUTHが登場。

懐かしい顔ぶれだー。あーカコイイ。大好き(特にリー)


巨人サーストンはいつもどおりダボっとしたラフな格好で

キムは真っ白のランジェリー姿(!?)

ミニスカというかなんというか。。お尻がチラチラ除いてるの。セクシーーラブラブ!

私は女だけどキム姉さまの揺れる胸とパンチラ(笑)を

しかと観察しちゃった。うはは。

あの年であのスタイルを維持してるのがすごいね。

(ちなみにサーストン&キム夫妻と対照的なのがヨラテンゴのアイラ&ジョージア夫妻だと思う。

どっちも素敵だと思うけど、私は実は後者の方がLOVEドキドキ。)

ライブの話に戻ると

一曲目は

Incinerate

その後

Reena

100%(うぉぉ!!

と続いた。(→全セットリスト 。ちょっと短い?)


うぉ~たまらん。カコイイ!

キムはベースを弾いたり

くるくるくるくる踊ったり。妖精みたいだった。

ギターのノイズがたまらん。

途中、ふと気が付くとステージの袖に可愛い外国人の子供がいた。ニコニコしながら時折観客を観察していた。

もしかして・・・あれってお二人の子供?

真相は調べてないからわからないけども。

1つ不満だったのは最前列にいたとき周囲にソニックユースの大ファンらしき人がほとんどいなかったこと。

ついでに見てるか、次の次のレッチリの場所取りのために居座ってるような人たちが大半ショック!

ま、場所取りは私も人のこといえないからいいけど、

もう少し皆で盛り上がりたかったな。。

あと改めて思ったけど、SONIC YOUTHって大人向けの大人のバンドだ。

10代のガ・・お子様で良さが分かる人いたらすごいよ。(私も良さが分かったのはわずか2年前なのです。)

単独ライブあるといいなあ。

sonic youthが終わると私は即後ろへと走って逃げた。うかうかしてるとレッチリ目当てでモッシュピットになだれ込んでくる暴れん坊達にはばまれて、外に出られなくなってしまう恐れがあったからだ。

速攻で動いたためか、案外簡単に抜け出せた。

次のお目当てはKULA SHAKERだ。

私はCDでしかこのバンドをしらない。でも大のお気に入りのひとつのバンドだ。

貴重な再結成。今度いつ見れるかもわからない。

見ないわけには行かない。

私が唯一見たことがあるメンバーはジェイだ。

オアシスと共にツアーにまわったりしていたから。でも、そのJは今回いなかった。(理由は知らない。)

開始時間直前にレッドマーキーにもぐりこむと、

始まる前からものすごい熱気。異様な熱気。

「すごい。彼らを待ちわびているファンがこんなにたくさんいるんだ」

って感慨深いものを感じた。

今更最前列など到底いけないので、(最終的には入りきれない程の人が集結したらしい!)

端のわずかな隙間をぬって、なるべく前へいった。

しかしほとんどステージが見えない。ちょっとがっかりしたが、そんなことは結局どうでもよかった。

メンバーが登場すると、ものすごい歓声が沸き上がり、端っこのほうとはいえ真っ直ぐにたっていられないような

ウェーブ(?)が起こりはじめた。かろうじてメンバー達の顔がチラホラ見えた。

「あれがクリスピアンか・・・・」

初めて目にした中心人物、クリスピアンは派手な赤と黒の格好。

なんだこのバンドは。すごすぎる。

これは目で楽しむバンドじゃない。全身で音を体感するバンドなんだって分かった。

ゾクゾクした!(今思い出しても。)

ファンの大波に押され・押し返しし、一緒に跳びはねて音との一体化を楽しんだ。

みんなクーラ・シェイカーが大好き。私も大好きになった。

そんな場にいられるシアワセ。最高だったよ。ありがとう得意げ

(⇒セットリスト)

⇒まだまだ続きます汗

フジロック1日目(28)をもう少し詳しく。

さて、やっと落ち着いてきたので、

一日ごとの詳細を、セットリストもまじえつつ振り返ってみようと思います。

写真も出てきたから載せるかも。(ショボいけど自分で撮りましたあせる



<早朝6時>

新宿から車で苗場に出発。

2時間後に苗プリ着。(速!)

<8時くらい>

友人と合流。

荷物を置いて身軽になってから入場ゲートに向かう。

懐かしい景色。一年ぶりだ。

前日雨が降ったせいか少し地面がぬかるんでいた。

長靴を履いてグリーンに。


<午前11時>

いよいよフジロック開幕。
日高さんの挨拶。
なぜかオーランド・ブルームその他有名人が登場。

そのままString Cheese Insidentsグリーン
を初めて見る。
よくわからん。


次のFlogging Molly(グリーン)は超超超超楽しかった!
パンクとトラッドの融合バンドと称されているらしい。

あれはパンク?

とにかく超アップテンポだから思わず踊りだしたくなる。

私は予備知識なしにボケーっっと臨んじゃったからモッシュピット外の前方にいた。
モッシュピット内では、これでもかってくらいみんな踊り狂っていて(金髪の外国人のお姉さん二人組みがいい感じだった!)
それを見て私は
「あーあ私もあの中に入って踊りたかった」って後悔した。
モッシュピット内で踊り狂うのは本当に楽しいんだよ。

去年でいうとビーチボーイズのときみたいな感じ?

ほんとに掘り出しバンドだった。
デビューしたのは数年前らしいんだけど、これが初来日だよね?多分。

単独行くことを決めた。


さてお次は
前々夜祭DJセットも見てきたThe Cooper Temple Clause


メンバーは皆色男だし、(キーボードのサングラス君がカサビアンのあの一番カッコいい人に激似!)
まずまずよかったが、このバンドは屋内向けのバンドだと確信。
なんかグリーンに似合わないんだよ。溶けちゃいそう。笑
開放感のあるグリーンを活かし切れてない気がした。
日本では無名に近いせいか、あまり盛り上がってもいなかった。
「ふーん、キャリア長いのに未だこういう扱いなのか」なんて考えたりした。
でもでも私の一番大好きなBlind Pilotsが聴けてよかった。


この後、ワールドレストランをうろつきお昼。
何食べたっけ。忘れた。思い出したら書こう。
私はフェスの食べ物にはあまりこだわりがない。
たかがしれた味のものばっかりだしね。
そこまでおいしさは求めないがまずいものはカンベン!(黒カレーってのマズっ!)


そのあと御馴染みのレッドマーキーを偵察に行くことにした。


The Cribsを最後の方だけ見た。(⇒セットリスト)

ほんのちょっと前にみたばっかだし、そこまでどうしてもみたくはなかったのだ。


その後はまたグリーンへ移動。

<18時前>

あっ、Dirty Pretty Thingsが始まっていた!これも初。(⇒セットリスト)

モッシュピットには入らず鑑賞。暴れパンクって感じ。イイ

私はThe Libertinesでは断然ピート派だったので、カールが一人で切り盛りしていたリバには興味がなく

カールを見るもの随分久しぶりだった。

ん?カールよりベースの子のほうがカコイイ。

最後はやはり脱いだよ。カール。


次はこれまた初のJET(⇒セットリスト

このバンドも一発屋臭がプンプンしていたので、これまでずっと見ないできた。

でもこれが意外や意外結構よかった。私は既にモッシュピット内にもぐりこみ、真ん中2列目らへんに来ていた。

OASISだ!って思った。彼らはOASISの影響をかなり受けている。(前座経験長いせいか・・)

Are You Gonna Be My Girl~!?

Yeah!!


しかし、

このあたりから昨夜一睡もしてなかったため、私は猛烈な睡魔に襲われ、

前から2列目にいるにも関わらず、ウトウト・・・。体は定期的にガクッ

あー眠い。ちゃんと見たい。もったいない。

次は待ちに待ったフランツなんだから、目を覚まさねば!

でも眠い。うーー。やっぱ睡眠は大事だよ。
体力は有り余ってても睡魔には勝てん。


既に苗場は真っ暗。

一日目のトリFranz Ferdinandが始まった!

私はモグとストローの次に、このバンドを見にフジきたんだよ。

フランツといえばいまや大衆バンドとなっていて、連呼するのはベタかもしれないけど、

すごいものはすごい。

で・・ひょろっとしたメンバー達が登場。やっぱりオーラがすごいなあ。

観客の誰かがアレックスに向かって

王子!」って言ってるのが

聞こえて、ふきだしそうになった。ケケケ。

This Boyから怒涛のごとくライブは始まって、

当たり前だけどその日のグリーンでは最高潮の盛り上がりを見せた。

いつも最前列で見るのが普通の私にとって2列目の激しさなんてどうってことない。

ははは。楽しいなあ。

4曲目Do You Want To

をやる前にいつものように

「質問があるんだ」みたいなことをいっていた。


ただ、眠い。申し訳ないがフランツのときも一瞬寝てしまった。


アンコールのThis Fire のときだったと思うけど、

ふと気づくとステージ上に 人が10人くらい増えていて

ドラムを一斉にたたき出していた。

私の中でフランツといえばドラムってくらいドラムの印象が強いんだけど、

すごい光景だった。あれは忘れられないよ。

「あの人たちは一体誰だ?」

って今日まで疑問にも思ってたけど、

なんとCribsとかZutonsのメンバーだったらしい。(あとはアジカンとか・・)

Cribsになんで気づかなかったんだろう?惜しいことをした。

あと、今回私がはまってしまったのが、ニック(?)がたまに弾くオルガン!

オルガンの音色いいね!


最後4人がお辞儀した瞬間をこっそり撮った!へへへ。

(⇒コピったセットリスト


この後、オレンジコートのオ-ルナイトフジに入場規制で潜入しそびれたので

レッドあたりで飲みながらぶらついた後、

翌日に備えるため3時ごろ苗プリに戻った。

なんせ一睡もしてませんから!次こそはずっと起きていようと決意し一日目は終了。


⇒29日に続く。

帰ってきますた。

フジロックから。

充実した3日間でした。

ここ最近の記事は携帯からのアップ続きでわけわかんないことになってるけど、

明日からぼちぼち詳しく追記していこうと思います。

写真はプライベート写真以外のショボ写真しか載せない予定だけど。

すごいの載せたらバレちゃう。へへへ。


ストロークスとモグワイを両方見れたってだけで

スマッシュさん日高さんには大感謝してます。ありがとう。

(キヨシローに感謝すべきなのだろうか?)

そして私につきあってくれた友人たちもありがとう。

何より、出演してくれたアーティスト、ありがとう。


新人バンドで一番一押ししたいのは

Flogging Molly

多分これだ。

今日(30)見たアーティスト

200607302353.jpg

上の写真はホワイト大トリモグワイが、そして2006年のフジロックでみる最後のライブが終了したときの写真です。(感無量)


Milburn・・・・・・・・・・・??ちょっとしか見てないから不明

Mumm-ra・・・・・・・・・○今後が楽しみ!

KT TUNSTAL・・・・・・・・○美しい!

SNOW PATROL・・・・・・・・・・・○まあまあ

↓以下は最前列で↓(MOGWAI以外)

Jason Mraz・・・・・・・・・・・○意外にイイ!見直した!すごい

The Raconteurs・・・・△ジャックホワイトのバンド。短っっ!!やや感じ悪い。

The Strokes・・・・・・・◎ハハハ。ジュリアンがまた暴れてくれました。手を合わせてペコペコ登場するしぐさのかわいさといったらもう。

Mogwai・・・・・・・・・・・・・・◎◎全身が身震いしました。神ですこの人たちは。最高とかそんな言葉じゃ表現できない。



今日(29)見たアーティスト

200607262246.jpg
FIELDS・・?
THE RIFLES・・○よし
MYSTERY JETS・・△ガクッ。期待外れ。オヤジの目立ち加減以外微妙
HIVES・・◎おもろ。アンタラ最高っ
★KEN YOKOYAMA・・・・
SONIC YOUTH・・・◎大貫禄バンド。キムが超セクシー衣裳だった。もちろん最前列で。
KULA SHAKER・・・◎すごすぎ。こんなすごいバンドだったんだと改めて実感。熱い!
RED HOT CHILI PEPPERS・・・??人多すぎて斜面を降りることすらできず、遠めにスクリーンをみて数曲聴いた。確かにうまいな。好きではないけど
SCISSOR SISTERS・・◎オカマ最っ高!最高の締めをありがとう。楽しかったなあ。レッチリの裏なのに最初からスタンバッてたような人達が愛しかったりもした。


こんなことかいてる時間もったいないから寝る

苗プリからの眺め

200607290918.jpg

今日(28)見たアーティスト

200607282306.jpg

日高(?)
オーランドブルーム
STRING CHEESE INCIDENTS(?)
FLOGGING MOLY(◎)楽しい!最高!絶対また見たい!
COOPER TEMPLE CLAUSE(△)
THE CRIBS(○) ふふふ。
DIRTY PRETTY THINGS(○)ははは。
JET(○) 意外にすごい!
FRANZ FERDINAND(◎)2列目で!


ロビーで見かけた→THE RIFLESなど
疲れた!寝る!
アーティストの写真もとったけど全てデジカメの中だからUPできん。