親戚一同でのハワイ島への旅行から、昨夜帰宅しました!


前回行ったのは2年前のオアフ島。

ハワイ島に来たのは何年ぶり?
カナダに留学前だから、もう10年以上、いや、もしかしたら20年ぶりくらいかもガーン


金曜日夜に成田に集合し、総勢14名の大所帯笑い泣き

とりあえず娘が体調を崩さないか、私が症状が悪化しないか、それだけが心配で、不安でした。


が、しかし。


娘は飛行機でも4時間くらいしか寝なかったにも関わらず、現地でも時差ボケなんのそのの元気っぷりアセアセ

とても、肝臓が悪い子には見えませんでしたガーンガーン

とにかく毎日、大好きなはとこ(私のいとこの息子・小学1年生)と、よく食べ、よく遊びました!
(うちの娘には、兄弟もいとこもいないので、とても貴重な存在ですニコニコ


そして、ジジババみんなに可愛がられ、雄大な自然を満喫。


ハワイ島には、不思議なパワーを感じました。

そして私は、といえば、嘘のように身体が元気でした!

まあ、毎日ゆったりしていた、ということもあるとは思いますが。


不眠も、一応薬は飲んだけれど、朝まで毎日ぐっすり、ゆっくり眠れたし、寝起きの不快な動悸も寝汗も、胃もたれもなく。

足のピクつきは、ほぼなかった!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも、ここ最近、ナイアシンを飲み始めてから、ピクつきは、本当に減った気がします。


太ももやふくらはぎ、腕のこわばりもほぼ気にならないくらい。

一昨日海とプールで泳いだら、両腕は筋肉痛になりましたがアセアセ


今まで胃の調子が悪くて怖くて飲めなかったコーヒーも美味しく飲めたし、毎日みんなで一緒にいて、よく笑い、よく遊びました。

精神衛生上、とても安定していたんでしょうね。
だからきっと、あんなに元気だったんだと思いますおねがい



お部屋のベランダからの景色。この庭に、よく野生のヤギの群れと、ハワイアングースが来ていました乙女のトキメキ乙女のトキメキ




ハワイと言えば、プルメリア。
白いお花が本当にキレイ。




そして、やっぱりハイビスカスですねウインク





ラグーンにはウミガメがいて、一緒に泳ぎました爆笑
(でも、カメは病気を持っているので、触ってはダメ🙅)

娘はとにかく泳いだりウォータースライダーしたり、はしゃぎまくり!



大人気なく、公園の遊具で遊ぶ、私といとこ(笑)



ネイチャーツアーに参加して、立派なバニヤンツリーを見たり。

写真には撮れませんでしたが、キラウエア火山のふもとに行き、カルデラを見たり、夜は星空観測をしました!

ハワイ島の星空はめちゃくちゃキレイ照れ照れ

生まれて初めて、流れ星を見ました!



バンブーオーキッド。
竹のような葉から、その名がついたそうです。



そして、ハワイ島で忘れてはいけないのがこの植物。
オヒアフレア。

以下、ウィキペディアより。


ハワイの伝説で、火山の神ペレが青年オヒアに恋したが、オヒアにはすでにレフアと呼ばれる恋人がいたので拒絶したところ、ペレは怒ってオヒアを醜い木に変えたので、他の神々がレフアを憐れんでこの木に咲く美しい花にしたという。またオヒアレフアの花を摘むと、雨が降るという言い伝えもある。


オヒアフレアの赤い花を摘むと、オヒアから離されたフレアが悲しんで、雨が降るそうです。


しかし、辺り一体火山の岩の大地に根を張り、力強く生きる姿に、勇気すらもらいました。




今回宿泊した、ヒルトン・キングスランド。
コンドミニアムなので、マーケットに買い物に行き、夜はみんなでバーベキューでしたウインク



昨日、帰国の機内の中で、wowwowでタッキー主演でやっていたドラマ、
「孤高のメス」
を見ました。

日本で初めて肝移植をする医師の話でしたが、その中に登場した子役の子が、まさに娘と同じ病気で。
肝移植でしか、助かる道がない、でも日本で肝移植ができない…拒絶反応のコントロールもうまくいかない…。

同じ親として、胸が詰まる思いでした。


でも…飛行機の時間の関係で、途中までしか見られなかったーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

気になる…続きはレンタルか…。




そ、し、て。


昨夜帰国して。今朝。

またも早朝覚醒ゲローゲローゲロー
(多分時差ボケも少しある。)

で、足、ピクつく。


で!!!!


早速来ました、市大病院!

どうしても今日来たかったのは、
今日の初診外来担当が、神経内科の教授で、ALSが専門だったから!!!!



今、診察終わりました…。

駐車場入るだけで40分かかったよ…。
デカイよ市大…


診察は、凄く優しい女性の先生で。
とても丁寧に話を聞いて下さり、診察もして下さいました。


今日の結果としては
「ALSのような、病的所見はあまり感じられません。でも、ご希望でしたら、筋電図、やりましょうか。それで安心できたら、気持ちが落ち着きますしね。」


先生…優しい…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


「筋電図、混んでいて、来月になっちゃいますが、いいですか?その結果待つのもモヤモヤしますよね。その日、私は外来無いんですが、午後ならご説明しますね。」


一ヶ月先…!!!
ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリさすが市大。




でも、それまでは、あまり考えすぎず。
ハワイにいた頃のように、ゆったり、過ごしますニコニコ


先生は
「足が痛くなるのが怖くて動かない、となると、血流が悪くなり、また痛くなる、など悪循環になりかねないので、適度に運動しましょう!
そのほうが、ピクつきもなくなると思いますよニコニコ
と言っていました!


よし、やっぱり、適度に運動しよう!
今日は雨だけど、明日は晴れるようだし、ウォーキングに出かけようかな照れ


市大に来て、良かった照れ

来月の診察・筋電図まで、なるべく元気を保てるよう、心身を健康に保ちたいと思います!