夢日記2日前。
あれは2日前だったと思う。いや、3日前か・・・。
まあ、どっちでもいい。
打ち寄せる波を起きがけの夢で見ていた。
すごく心地よかった。
そこから起きるまでのコンマ何秒の世界で、一気に小説のネタが入り込んできた。
正直、頭の中に違う世界をいつも抱えてた、3ヶ月くらい前までは、いつでも。
だからいつでも小説が書けてた。
中学あがった頃から確実に創作活動してたから、人生で「頭の中に他の世界がある」ほうが、「ない時」に比べて長いわけだ。
ぽかーんとしたものを感じてた、ここ3ヶ月。空虚感みたいな。
創作活動のピークってハタチ前後だったから、これは波なんだな、しかたないなと受け入れていたんだけど、まだ私は書けるらしい。
浮かんできたのは、10年前に一度ベストセラーを出した32歳の現ニートな男性(主人公)、24歳の6年間の喪失期間のある全寮制の学校に通ってた娘(ゆりあ)、猫のしげぞー、整形外科医の兄、新聞の向こうの父親、ホワイトプランなため毎晩1時になると電話をかけてくる元彼女(ももか)、連続殺人の被害者に彫られた百合のマーク、復讐.com「大金を払ってまで殺したい相手がいますか?」という怪しげなサイト・・・
並べちゃうと話にはならないんだけど、一気にそれらが頭に入ってきて、書きたい場面がぽんぽんと浮かんだ。
勝手に降臨してきちゃうものだからこればっかりは、経験のない人には説明できない感覚だ。
すっと入ってきたってのが正しい。
拒絶? するわけないじゃん、ものすごくすばらしい瞬間なのに!
感動して、2ヶ月ぶりに大学ノートに手書きの日記を書いた。
読み返すとわりと冷静だったな・・・。
「LOST」的な謎たっぷり感と、「プリブレ」的な緊張感、「ヒーローズ」的ななんでも感(圧倒感と書いて上からそう書き直した)が描けたらなーと、日記に書いてる。
まあ、とうてい無理。
文章は、チャック・パラニューク風にしちゃうかどうか悩んでる。やったらパクリだ。けど、やらなかったら後悔する。
今読んでる「遠き神々の炎」ヴァーナー・ヴィンチを読み終えたら、書き始めるんだろうか。(もう下巻の真ん中すぎたのにまだイェフリのいる惑星にたどり着けてないけど、ラブナはホントにイェフリとヨハンナを助けられるんだろうか?)
でも、図書館で10冊も本、借りて来ちゃったからなー。(2週間で読破するつもりもともとない。延長する予定)
金曜~日曜にかけては実家帰る約束してるし。
書くための音楽も決めないといけない。なんとなくリアーナでいいかなと思えてるけど、ピッタリじゃない。ne-yoかもしれない。もっと曲は仕入れないといけないだろう。課題だ。
最近、今までにないくらい民放を観てた。
お笑い芸人の顔と名前がなんとなくわかるようになってきた。
やっぱニュース番組がいちばん面白いと感じるけど。
いつか「復讐.com」がニュースになる日が来るといいな。(って、私が物語を書くんだけども)
まあ、どっちでもいい。
打ち寄せる波を起きがけの夢で見ていた。
すごく心地よかった。
そこから起きるまでのコンマ何秒の世界で、一気に小説のネタが入り込んできた。
正直、頭の中に違う世界をいつも抱えてた、3ヶ月くらい前までは、いつでも。
だからいつでも小説が書けてた。
中学あがった頃から確実に創作活動してたから、人生で「頭の中に他の世界がある」ほうが、「ない時」に比べて長いわけだ。
ぽかーんとしたものを感じてた、ここ3ヶ月。空虚感みたいな。
創作活動のピークってハタチ前後だったから、これは波なんだな、しかたないなと受け入れていたんだけど、まだ私は書けるらしい。
浮かんできたのは、10年前に一度ベストセラーを出した32歳の現ニートな男性(主人公)、24歳の6年間の喪失期間のある全寮制の学校に通ってた娘(ゆりあ)、猫のしげぞー、整形外科医の兄、新聞の向こうの父親、ホワイトプランなため毎晩1時になると電話をかけてくる元彼女(ももか)、連続殺人の被害者に彫られた百合のマーク、復讐.com「大金を払ってまで殺したい相手がいますか?」という怪しげなサイト・・・
並べちゃうと話にはならないんだけど、一気にそれらが頭に入ってきて、書きたい場面がぽんぽんと浮かんだ。
勝手に降臨してきちゃうものだからこればっかりは、経験のない人には説明できない感覚だ。
すっと入ってきたってのが正しい。
拒絶? するわけないじゃん、ものすごくすばらしい瞬間なのに!
感動して、2ヶ月ぶりに大学ノートに手書きの日記を書いた。
読み返すとわりと冷静だったな・・・。
「LOST」的な謎たっぷり感と、「プリブレ」的な緊張感、「ヒーローズ」的ななんでも感(圧倒感と書いて上からそう書き直した)が描けたらなーと、日記に書いてる。
まあ、とうてい無理。
文章は、チャック・パラニューク風にしちゃうかどうか悩んでる。やったらパクリだ。けど、やらなかったら後悔する。
今読んでる「遠き神々の炎」ヴァーナー・ヴィンチを読み終えたら、書き始めるんだろうか。(もう下巻の真ん中すぎたのにまだイェフリのいる惑星にたどり着けてないけど、ラブナはホントにイェフリとヨハンナを助けられるんだろうか?)
でも、図書館で10冊も本、借りて来ちゃったからなー。(2週間で読破するつもりもともとない。延長する予定)
金曜~日曜にかけては実家帰る約束してるし。
書くための音楽も決めないといけない。なんとなくリアーナでいいかなと思えてるけど、ピッタリじゃない。ne-yoかもしれない。もっと曲は仕入れないといけないだろう。課題だ。
最近、今までにないくらい民放を観てた。
お笑い芸人の顔と名前がなんとなくわかるようになってきた。
やっぱニュース番組がいちばん面白いと感じるけど。
いつか「復讐.com」がニュースになる日が来るといいな。(って、私が物語を書くんだけども)