突然だけど・・・

あなたは自分のお子さんにどんな子供に育って欲しい!?

 

 

我が家には4人の子供がいるんだけど

ワタシはね、

どんな時でも自分の幸せはコレ!

って周りの意見や目を気にせず

言えいる子に育って欲しい

って思っているのねにっこり

 

その瞬間に自分の好きなものが

好きって言えるって

最高に幸せだと思っているからラブ

 

image

(写真は1人足りないけど😂)

 

その時、その時で幸せと感じるものは違うかもしれない

年齢を重ねていくうちに、それまでは苦手って思っていたものが

好きになることだってあるよね?

 

ワタシは小さい頃ゴーヤが苦手だったんだけど、

今はあの苦味がたまらなく好き♡みたいな感覚

 

ちょっと話は脱線しちゃったけど、

その好きを誰かの目を気にしていたり、誰かの批判を恐れて

自分の今の瞬間の好きが言えないって寂しいよね悲しい

 

この言える、言えないって何が関係してくると思う??

image

 

実はね。。。

 

自己肯定感なんだ♡

 

なぜって?

 

自己肯定感が低いと

前は苦手って言ってたのに、今更好きって言ったら

どう思われるかな?

嫌われるかな?

変な人って思われるかな?

が気になって、結局自分の素直な思い、意見が言えない状態。

 

image

 

 

でも、自己肯定感が高いと

あの時は本当に嫌いだったけど、今は好きになっちゃたんだもん!

この好きって気持ちをみんなにも知って欲しい!!

みたいな感じ。

 

image

 

これをゴーヤに当てはめると

いやいや、そんな簡単なことぐらい言ってwww

ってなるけど、

このことが自分がそれまで批判していたものや人だったりすると

言いにくくなるよねガーン

 

 

でも人の心は変わるものだし、それが人間。

誰にも否定されるものじゃないよねニコニコ

 

でも、周りの目や意見って気にしちゃうし、

それまで苦手と言っていたものを好きに訂正しちゃうワタシって

ダメなのかな?って想いにまでなってしまう悲しい

 

 

ワタシは今の自分の好きを素直に表現できる子になって欲しいんだ

あとはどんどんチャレンジ出来る子になって欲しい

これも自己肯定に関わってくるの

 

この話はまた次回にね飛び出すハート