私の側には中2の娘と、5歳で保育園年中の息子がいます。


5歳の息子はそれはそれは甘えん坊で、

家にいる時にちょっときつめに物申すと、

自分は赤ちゃんだから優しくしないと泣いちゃうからね!と言ってきます泣き笑い

まぁ可愛いので全てが許されますが、

問題は中2女子の方です。



中1の2学期に休みがちになった時期があったのですが、3学期はなんとかがんばり、中2にGW前までは順調に登校していたのですが、

体育祭がら6/1にあったのですが、

その前あたりから週2-3日のペースで取っ替え引っ替え理由をつけて休む、ということを繰り返していました。

毎回理由は聞くものの、


お腹痛い

下痢

偏頭痛

胃もたれ

膝いたい

脚痛い


等々理由を連ねていたのですが、

昨日は、

水金は行くけど、

月火木は休みたい。なんて言うではないですか。


理由は、

水金は5時限だから。らしいです。

月火木は6時限だから休みたい。


全く理解できない理由でビックリ🫢です。


娘は、

中学に上がるタイミングで、引越して

学区が変わったので、中学のお友達は初めましての子ばかりで、あまり気の合う友達がいないようで、家にいてもオンラインで小学校の友達と

繋がってて、その中に不登校で学校に全く行っていない子がいるからか、

どうして自分は学校に行かないといけないの?

と感じているみたいです。

確かに、行かなくてよい(親が許容してる?)子をみてるとそうなっちゃうんですかね。


毎朝わたしが息子を連れて先に家をでるので、

そのあとに来る休むLINEがストレスですネガティブ