6/5(水)は夫の仕事でお願いしている税理士さんとのzoom面談のため私は有給をとり、

お昼過ぎには面談も終わり、夫が買ってきてくれていたコンビニのアメリカンドッグとアロエヨーグルトを食べて夫の部屋で寛いでいたら、、、


めまいが。ふわふわ感。


今までもあったからすぐ治るかな、なんて思いつつ過ごすも、全く改善せず、息子のお迎えに行こうとするもふらつきで自転車運転できず…

お迎えは夫にまかせ、もしかして血圧高い?と思い測定すると186/123なんていう恐ろしい数値。

慌てて内科クリニックに電話して受診した。

めまいからくる高血圧なのか、逆かはわからないが、家系的に高血圧だからというと、降圧剤と眩暈の薬を処方され帰宅。

病院に行く前に何度かトイレに行き、下痢気味だったけど、それはあまり気にしてなかったから

医師にも伝えてなかったんです。


で、薬を服用して1時間ほどから吐き気、頑張ってシャワーして息子を寝かしつけたところで嘔吐🤮

翌朝も薬を飲んで、夜も飲んで、血圧は150/110ほど、眩暈もひどく、動悸、息切れ、頭重い、の症状がひどく、これはもしや薬の副作用か?と思い、クリニックが休みのため、薬局に聞くもこれといった回答は得られず途方に暮れる状態に。



夫が色々調べてくれて、

まず、薬はストップして、胃を治そう!

と、お灸を胃とお腹、脚と手首にしてくれて、

6/6(木)の夜は休みました。その日は夜の薬を飲んでたからか、動悸と頭の重さがしんどくアイスノンでしのぎました。

6/7(金)の朝は吐き気はないけど、

眩暈がやはりひどく、変わらず寝たきり状態。

夫はネットでいろいろ調べてくれたみたいで、

苓桂朮甘湯という漢方を買ってきて飲ませてくれました。

1回1包と書いてあるけど、2包で。

どうやら胃の不調からきているめまいなのでは?と考えたみたい。

確かに胃タポタポで全く消化されてない感はすごくあった不安


ネットから抜粋:

「苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)」は、自分や周囲がグルグル回る感覚がある方、フラフラしてまっすぐ歩けなくなることがあるという方、ストレスをためやすい方などにおすすめの医薬品です。

漢方では「水(すい)」の代謝が悪くなり、「水(すい)」が体の上のほうでたまって「気」のめぐりをさまたげると、めまいが起こると考えられています。

「苓桂朮甘湯」は、「気」を補ってその上昇を助けるとともに、たまった「水(すい)」をとり除く処方のお薬です。一般に、体内に水分が余ることで起こると考えられる、めまい、立ちくらみ、頭痛、耳鳴りなどに作用します。また、尿量を増やして余った水分を出し、滞った「水(すい)」の流れを整える処方です。「心(しん)」にもはたらき、動悸や息切れなどを改善します。

効能・効果

体力中等度以下で、めまい、ふらつきがあり、ときにのぼせや動悸があるものの次の諸症:立ちくらみ、めまい、頭痛、耳鳴り、動悸、息切れ、神経症、神経過敏


で、6/7(金)の9時半に1包、13時に2包、18時に2包と、午前にお灸2クール、夜1クールやってもらったところ、夕方にはまたフラフラ😵してた症状が18時頃から急激に改善!

まだ多少のふらつきはあるけどだいぶ改善しました。

6/8(土)今朝の血圧は135/99

朝も漢方2包に、昨日から小米に蓮の実を混ぜた粥を夫が作ってくれていて、朝もこの粥を食べてゴロゴロしてます。

まだふらつきは多少あるけど、土日で何とか改善したいと思ってます。


体調を崩してから3日間夫が息子の保育園の送迎、お風呂を担当してくれて、

いままで全部私がしてたから、やってくれること、やればできる、とわかったので嬉しかったです。

眩暈って本当にしんどいし、一人だと乗り切れなかったので、今回ばかりは夫に感謝します泣くうさぎ



夫作蓮子小米粥