膀胱がん全摘後、2回目の飛行機の旅です。6月下旬のパリの時は全く問題なかったので、今回はあまり心配せずに飛んできました😃 前回パリから帰ってきてから猫が一緒にベッドで寝るようになってしまい、あまり長く旅に出れない気になって今回は、4泊とちょっと短めの旅です。

今週50歳になるのですが、マイルストーンバースデーをどうやって祝うのかと何回も聞かれ、じゃ、せっかくだからどこかに行こうか、となり、比較的安く飛べて気候が良さそうな場所を探したら、行ったことがない場所がアムステルダムかアテネで、わずかに距離が近く、歩ける街のアムステルダムに決めました。帰ってきた週末に自宅で誕生日会です。2週間近く我が家に泊まっていた義理母と義理叔母は一時的に別の親戚の家に行きましたが、私たちが戻ってきたら、また泊まりに来るそうです😳 週末の私の誕生日会にまたセビチェ作ると張り切って出ていかれました。

今回の旅は4泊5日だから荷物預けなくても良いかなと思いましたが、やっぱり荷物は相変わらず多く、スーツケース一個分に。交換が必要ないはずなのにオストミーグッズで1/4が埋まっています。万が一、帰りの荷物が増えたら、このバッグは手荷物にして帰ってきたいと思います。

今回のオストミーグッズ。右側の持ち運び用の小さいポーチと、レッグバッグとナイトバッグは手荷物に。残りは、オストミー用カバンにまとめて入れてスーツケースへ。

スーツケースに入れたオストミーグッズです。毎日レッグバッグの予定なので、レッグバッグホルダーとその上から被せるキュロットタイプのペチコートみたいなものも(チューブの浮き防止と固定用に)入れました。あとは洗浄グッズ。これだけでいいような気もするのですが、ついつい多めの荷物になってしまいます。。。

ホテルは別料金をちょっと払ったら朝10時にチェックインできるオプションがあったので迷わずチョイス。朝9時ごろホテルに着きましたが、お部屋を用意してくれたので1時くらいまで寝ました💤アメリカからヨーロッパは夜飛ぶ飛行機がほとんどなので、こういうオプションはありがたいです。

昼寝が終わったら腹ごしらえ。鯖サンドが有名というので試しました。とても美味しかったですが、パンなくても良くない?という感じでした😅3.5ユーロなり。

自転車と運河の街。

アンネフランクハウス。真ん中の1階部分が黒い色の建物に住んでいたらしいです。当時はどうだったのかわからないのですが、ダムスクエアから徒歩で15分ほどの市の中心部にあって、目の前が運河で景色も良い一等地に見えました。本当だったらちゃんとした教育を受けて育って希望通りジャーナリストになったり、明るい未来があったのだろうな、と思わずにいられませんでした。実際にミュージアムになっているので中に入れるのですが、チケットの予約が始まるとすぐに埋まってしまうらしく、私は6週間前にチェックしましたが、残念ながら売り切れていて、お外からだけでした。

中心街のダムスクエア。アムステルダムはアムステル川にダムを作ってできた街で、このダムスクエアにダムがあったらしい。

コーヒーの上に乗せて温めて食べるダッチワッフル(ストローフワッフルというらしい)。キャラメルソースが挟まっています。いろんな種類があります。

たまたま通りがかったチューリップミュージアム。なにこれ?と思いましたがまぁ、オランダってチューリップ有名だし、と思いつつ冷やかしでギフトショップに入りました。

別にチューリップファンでもないのに不思議な魔力に取り憑かれ・・・

お土産代1号 笑 変わり種チューリップの球根3種(USA輸入のサーティフィケート付き)と球根植える道具とおもちゃのハミングバードもどき(猫がガーデンにいる時のおもちゃ用)をお買い上げ。

これは、陶芸する私の次のプロジェクトアイディア。(土に埋める水やり用のスパイクで、中が中空になっているので中に水を注いでおくと土が乾くとスパイクから水が滲み出る仕組み。)

フラワーマーケット。いろんな植物が結構お値打ちな値段で売っていました。

ぐるっと運河沿いを歩いたあと、アムステルダム中央駅に戻ってきました。

至る所にあるチーズショップ。今週末誕生日会を開くので、いくつかアピタイザー用にチーズを買って帰ろうと思います。

夜はスパニッシュタパスでした。全てがおいしかったです。

ここで写真枚数制限になってしまいましたがこのあとパエリアと牛肉の串焼き、別のお店でダッチコーヒー(ラム入り)とダッチパンケーキを堪能。

今日はゆっくり寝て、明日は、風車のあるザーンセ・スカンスに行く予定です😃