{610ADDDC-CA73-473E-9EBC-7233301B188A:01}


{A9FCAE7A-35A9-4BB6-B4F3-9142F0B78466:01}

大阪のナレッジキャピタル行われた、

アメリカのアカデミー賞公認国際短編映画祭
ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 大阪 2014

のオープニング発表会にご招待頂き参加してきました。




{1F0DCC44-AF06-4F33-A2C3-94E7DD426179:01}

「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 大阪 2014」は、
新しい映像ジャンルとして「ショートフィルム」を日本に紹介するため、
俳優の別所哲也さんが1999 年に立ち上げたもの★


初年度は、
映画『スターウォーズ』で有名な
ジョージ・ルーカス監督の学生時代のショートフィルムも上映されています。


世界的に注目されている映画祭が
日本にやってきたということでドキドキワクワク♡





今年のテーマは「Style of Cinema」。


世界各地(約20か国)から集められた作品のなかから、
1日に5つのプログラムと約70作品が上映されます。

{2FB369C8-A99C-47BB-B809-950F75ECBAC0:01}

東京は原宿でも上映されたみたいですが、
こちらでは大阪限定のmovieも♬






ステージでは、

ナレッジキャピタルの方と
別所哲也さんによるトークショーが。
{E9A44D7C-5C3E-491D-A542-703EC34831A6:01}

「大阪はクリエイターと観客の距離が近い。
 是非大阪の皆さんに作品を見て頂き、感想や意見を言って頂くことで、
 未来のクリエイターを育ててほしい」と。


そして、大阪でのショートフィルムの普及と
クリエイターを育てる環境づくりへの思いを語っていました。





{32CF4BC9-3455-423A-90FE-7142874DDA58:01}
スペシャルゲストに、

★奥田瑛二さん
★とよだ真帆さん

もいらっしゃいました。


とよだ真帆さんのグリーンドレスがとってもキレイで
スタイル抜群で会場がおーっとなる場面も♡



とよたさんは、
「短編映画を見ていると20分で人生は変わる、と思える作品が沢山ある。
 それぞれの作品には、短い時間の中に強烈な個性が詰まっている。
 私と夫(映画監督の青山氏)は映画に取り込まれている。
 もはや私の人生に映画があり、映画の中に私たちがいる。」と語っており、


奥田さんは、
「映画界の先達が作った作品をよく見て、
 良い所を自分のものにして、自分のスタイルを作り上げてほしい」と
若手クリエイター達への熱いメッセージを語りました。




今回グランプリを受賞した監督が登壇し
インドネシア大使館による花束贈呈セレモニーも行われましたよ。

{F2FCB577-1D99-4DC9-B482-D47BF34D4DE8:01}

まじめな話の中で
こちらの監督が受賞作品の秘話も教えてくれました✳︎


受賞作品の制作費を役所さんが聞いたところ、

ホールインワンを言わない女』は、
制作時間が2日間で
制作費用はナイキの靴が買えるくらいの金額で作ったとのこと。笑


映画は金額と時間じゃないですね^^




また、別所さんが

「ドバイや中東では各国の映画が公開されるのに
日本は、日本・ハリウッド・香港・韓国映画くらいしか公開されない。

果たしてこれで日本は国際大国と言えるのだろうか…」

っとおっしゃっていました。



たしかに、そういうふうに言われてみると
今まで私達は日本でメジャーな映画と邦画がしかみていないですよね。
世界にはたくさんのフィルムがあるのに、
少しもったいないような・・・


「もっともっと色んな国の映画を見れるように、
 もっともっと映画の枠を越えていかなければいけない。」

そう私も感じました。



ーーーーー

さて、話題を少し変え


グランドフロントでは、
ショートショートフィルムフェスティバルを迎えるにあたり、
1Fにて期間限定でドリンク+ショートフィルムのセットを販売されるそうです。

{501513DF-E6A6-4AC4-84D7-E638368C3630:01}
『ショートショートセット』は、
ナレッジキャピタルがお届けする
限定ドリンクとショートフィルムがセットになった
ショートフィルムを楽しむ新しい鑑賞スタイル。


今の自分の心が求める感情を
「元気」「怒」「泣く」「恋」「笑う」の
5つのテーマに設定されたドリンクの中から選び、
テーマごとにセットされているショートフィルムを楽しめちゃうんです!




というわけで、せっかくなので
私たちも飲んでみましたジュース
{A0E8F1EB-2044-4A23-BE4D-00577F03DF79:01}




私がオーダーしたのは、
『元気』がテーマの《小松菜グリーンスムージ ミルク付き》。
{4D7DB0F2-48CA-4DBD-99DC-157064C468A8:01}
すごくまろやかな味で美味しかったですハート



『泣く』がテーマの《フローズン・レモンブルー》。
{D838DBE4-9D0E-44FF-89FC-F5B59CF07853:01}
さっぱりしていてレモンの酸味が効いた味ピンクグレープフルーツ



元気を頼んだ私は、
そのテーマに沿った『青春マンダラー』という映画を見ましたkirakira*
{5536B09B-2510-4D6D-961B-3805CBA5B939:01}


{D088B750-FDB5-4458-9AF3-75B0EE2C34FC:01}
ご親切にイヤホンもついてきましたよ♡


これで500円は安い!!



{64136064-CFE0-4560-AFC7-C82AE2834840:01}

{163A9B0B-0F3A-4FE4-85D3-4BC7B06F1C11:01}


{C057FE00-16F3-44E1-97F1-CF1E6FE56AF6:01}


グランドフロント大阪北館 ナレッジキャピタル1Fの
カフェラボにて

7/21(月・祝)まで提供しているので
この3連休で遊びに行く際は、

是非、貸出されるタブレットでショートフィルムを視聴しつつ、
爽やかなスムージーや甘いラテなどのドリンクで一息して見て下さい~はーと




ショートショートフィルムフェスティバルの
オフィシャルサイトはこちら





さて、続いてはオープニングパーティーのレポートへ・・・・


coming soon・・・♡