11月初旬開催【朱氏頭皮針講習会】について | 中国伝統医学研究院 リー針灸治療院

中国伝統医学研究院 リー針灸治療院

JR目黒駅徒歩6分・白金台駅徒歩5分の鍼灸治療院です。
当院は、はりは痛くない、お灸は気持ちがいい!!をモットーに、皆様の健康のサポートをさせていただいております。

11月の、1,2,3,8,9日に。日本朱氏頭皮針研究会主催で、

【朱氏頭皮針講習会】が開催されました。
(於品川区立総合区民会館)

朱明清先生には、昨年11月に引き続き3回目の講習会(講演会)でした。

内容は、A~Eの5つのコースに分かれており、


1日-A朱氏頭皮針の基礎
2日-B麻痺
3日-C諸々の痛み
8日-D急性病症
9日-Eよく見る4つの病症の分析と質疑応答

でした。

昨年の講習会ではAとBの内容を行っておりますが、
C~Eは、日本で初めてのテーマとです。


今回の講習会では、募集人数を45名と少数に抑え、
受講者の方々により身近に朱先生を感じて頂くことが出来ました。

また、1日に1テーマとし、内容を絞ったため、
朱先生の実際の治療で使われているテクニックなど、より具体的な講義内容を受けることが出来ました。
そして、昨年に引き続き、受講者一人一人に朱先生の針を受けて頂く「針体験コーナー」もあり、
朱先生の、非常に熱意のこもった講義に、受講者の方々はとても感銘を受けていたようです。



また、講習会の合間、5日と6日の二日間に渡り、
当院(リー針灸治療院)にて、
朱先生が実際の患者さんを前にして、どのように施術をするのか見学する、特別研修が行われました。


一人の患者さんに対し、刺鍼はもちろんのこと、導引やかける言葉、運動療法など、さまざまな技法を見せていただきました。
参加者にとってとても貴重な体験になったと思っております。


世界中を駆け回りとてもお忙し朱明清先生ですが、日本に10日間近くご滞在くださり、且つほとんどの時間を日本の針灸師への講習・指導に割いていただき、光栄の至りです。
感謝の念にたえません。

朱先生、有難うございました。




最後に、受講者さんより戴いたいくつかのメールの中から一つ抜粋したいと思います。


「朱先生の頭皮針は微力ながらも診療に取り入れて私の施術でさえ効果を上げている感じです。本当に素晴らしいと思っております。

あのような稀有な会に参加することができ、本当にありがとうございました。

(中略)また鍼治療が以前より大好きになっているのは、朱先生に気を送って頂いたのではないか、と勝手に思っているくらいです。
重ねて御礼申し上げます。」
(外科勤務、針灸師H先生より)



日本朱氏頭皮針研究会では、来年以降も朱明清先生をお招きし、講習会・講演会を開催したいと考えております。
具体的に決まりましたら、リー針灸治療院HP(www.harichiryo.net)で公表致しますので、
どうぞよろしくお願い致します。







中国伝統医学研究院
リー針灸治療院

事務局 金崎

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
中国伝統医学研究院 リー針灸治療院

治療日は
月・木・土の10:00~19:00
   水  の14:00~19:00

電話:03-3473-4889
メール:info@harichiryo.net

お気軽にお問い合わせください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆