あめ色。 | ノープランノータイトル

ノープランノータイトル

いろいろ試して比較してみたり新しい事柄に挑戦したりと相変わらずな日々是ネタなログ。誓って言いますがわたしの立ち位置ボケやのうてツッコミですから!(と信じているのは自分だけらしい…認めねえ!!)

今日の気分は何色? ブログネタ:今日の気分は何色? 参加中
本文はここから


「雨色。」
さっきまで雨降ってたせいで、松葉杖生活のわたしは外に出られずどんより雨模様。
雨がやんだからせめて病院に行こうかなとも思ったけど、外はまだまだ暗い曇り。
しかも考えてみたら雨のしずくが手すりや道路を濡らしていて、下手に外に出ようとしたら松葉杖のゴムが滑るのは必至。


「飴色。」
とはいえ家に一人でいて何もしないのも痛みがまぎれないので、痛み止め飲んで椅子引っ張り出して家事。
昨日大好評だったキーマカリーを継ぎ足ししちゃおうと思って玉ねぎ刻んでフライパンに入れてスイッチ入れて点火。
のんびり炒め炒めるのがおいしさの秘密なのであります。
ずぼらもんのわたしは、最初はごくごく弱火にして玉ねぎをゆっくり温めて、ジュウジュウ音がしてきたら軽くひとまぜふたまぜしてまたしばらくはほっといてしまいます。
そうしてできあがった飴色玉ねぎは甘くておいしいですよ!





「で、実際は何色?」
本当はどんよりダークグレー。
朝からすごく不快になるようなモラルハザードな話を聞いてしまって…。
人の嫌がることをしてそれを指摘されたときに
自分の非を認めるどころかそれが正当と言い張る、それは明らかに価値観に名を借りたモラルハザードではなかろうか。
被害にあった人にさらなるいらいらやストレスを与え平気でいられるなんてわたしは考えられないけれど
それはまさに価値観相違。きっとその人は平気というより気が付いていないのでしょう。
好きなマンガで読んだ「どうにもならない他人の気持ちはあきらめてどうにかなる自分の気持ちだけ変えませんか」という言葉を思い返してみても
不快感だけはぬぐえない心狭きわたし。

安心して幸せでいられる場所が明らかに少ない気がする今日この頃です。