ハノイ観光→バンコク with 事件!?×2!! | 2013 春休み東南アジア旅行記!

2013 春休み東南アジア旅行記!

2013春休み
ベトナム-タイ-カンボジア-マレーシア-シンガポールの16泊18日高校卒業旅行記!

旅行3日目3/12は午前中にハノイの市内観光をして夕方の飛行機でバンコクへ移動!

この日のスケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

[午前]ホーチミン廟、ホーチミンの家、タンロン城跡、文廟、ハノイ大教会 観光
[夕方]ハノイ→バンコク, カタール航空QR615

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


2013 春休み東南アジア旅行記!

ホテルから


8時過ぎにホテルでタクシー呼んでもらってホーチミン廟へ
ホアンキエム湖の北側にあるホテルからホーチミン廟まではタクシーだと10分くらい

タクシー乗ってっても昨日のでだいぶバイクの数にも慣れてきた笑
霧雨みたいな雨だったから少なかったのかな


おかげさまで季節もあってハロン湾と同じでそんな暑くもなく(湿度たしかホーチミン廟のモニターで90なん%とかだったけど笑)、まあこれからのことを考えるとなかなか過ごしやすかったかなー
でも暑くないっていっても湿度はんぱないから汗は出てくるんだよねーなぜか


ホーチミン廟はベトナム建国の父、ホーチミンの遺体が保存してあって見れるっていうとこ
レーニンとか毛沢東とかとおなじ、チャベスは諦めたみたいね


2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!


ここは荷物は預けてタグもらってみる
カメラ預けるって聞いてたけど、特にあずけなくていいって言われたΣ(゚д゚;)
それから金属探知機くぐるっていう厳重体制


入り口から兵士がいて厳かな感じ
中なんか兵士いっぱいいる
中では止まれなくてぐるーってホーチミンの回りまわってそれでおしまいなんだけど、ほんとにホーチミンは寝てる感じですごいなーでもやっぱ少し怖い感じ





ホーチミン廟を出ると引き返すか、そのままホーチミンの家に行くか2択
もちろんホーチミンの家へ
なんか黄色い入れない建物がまずあって、その次にホーチミンが大統領だったときに官邸、ホーチミンが乗ってた車とか展示されてる、官邸過ぎると池を回ってそこがホーチミンの家


2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!



なんか高床式みたいな感じだけど下にも部屋があるー
そこには銃持った兵士が( ̄□ ̄;)!!
なんか書斎みたいな部屋と寝室くらいしかないけど質素でログハウスみたいな感じの内装
へーφ(.. )


2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!



で家を出るとホーチミン博物館みたいなのがある
ぱっとみ上海博物館みたいな建物笑
なんか混んでたしスルー


ここで荷物預けたとこに戻って次は一応世界遺産のタンロン城跡に行きまーす
一柱寺は場所わかんなかった笑



ホーチミン廟からタンロン城跡までは歩いてすぐ
入り口は結構わかりにくいかもだけどすぐわかった!
公園みたいな感じなっててそーんなにでっかい門でもない


2013 春休み東南アジア旅行記!

入り口付近


2013 春休み東南アジア旅行記!


まずっていうか一番最初にメイン来て終わり感ある門?がでてくるー
なかなかこれは良いっていうかこれと奥のほうにある楼と国旗掲揚塔くらいしか復元されてない、ていうか特にパンフもないしよくわからない笑


2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!



2013 春休み東南アジア旅行記!

この門の裏はまだ発掘中


でも奥に行くとベトナム戦争の時のサイゴン攻める作戦司令室的なとことかシェルターとかあって、そこはなかなかいい感じだったなー
タンロン城って城と関係あるのかっていうと?だけど笑


2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!


奥のほうにある楼閣は中にはなにもありません笑
階段は超急です笑


2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!



道を渡ったとこには進行形で発掘中のとこがありまーす
こんな風に遺跡発掘するのかて感じ
ふつーのそのへんのおばちゃんみたいな人たちが発掘してる笑


2013 春休み東南アジア旅行記!



ちなみにタンロン城跡には観光客はここほとんどいない





お次はそのまま歩いて文廟へ
15分くらい歩いたかな



2013 春休み東南アジア旅行記!



てかその文廟行く途中で事件?発生
国旗掲揚塔の近くで
チープにラミネートされた学生証出してきて大学生を名乗る人たちに絡まれるという笑
怪しい日本語で喋りかけてきて、赤十字で障害者のために募金しなさいと
変な日本語で作ったパンフ的なのと募金した人たちの名前と金額、国籍が書かれた名簿出して、ほら日本人も募金してると

最初からずっといいよいいよ言ってると、途中から男が出てくる笑
明らか詐欺だし強行突破すると、すぐ俺のことは興味失って友達Hのほうにプッシュ!
Hも強行突破したけど1人で絡まれてたNは$10も払っちゃった笑あらら
なかなかぬるいぞこれは



そんなこともありながら文廟に到着
この辺りは結構店もあってにぎわってる感じ



2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!

で学問の神様の文廟を観光してそこのお土産屋で登科の亀と風鈴買った笑やすーいけどVNDは桁が多すぎる笑
ハノイって言ったら亀って感じが笑



文廟終わったらそろそろお昼どき
どっか食べるとこないかなー探す、、、


ないないない(゜ρ゜)



あれさっき結構店なかったけて思ってたとこで金物や通りに突入!
食べ物どころじゃないしこのへんの人たちに英語通じそうにもない、、、


2013 春休み東南アジア旅行記!



で結局見つかったのは超ローカルなフォーの店
ザ・こういうとこ行きたかったんだよねーーーって感じのとこ笑
大通りからそれる薄暗い感じの細い道の両側にちょろっとある店
もちろんベトナム語おんりー☆


2013 春休み東南アジア旅行記!


でもなんとか指差しフォーを手にした笑ところで一緒に変なパンみたいなのも出てくる
何か言葉通じないから聞けないし、てきとーにフォーに浮かべて食べてた笑
後で知ったとこによると揚げパンらしい笑

でもここで食べたフォーはおいしかったなー


2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!





食べ終わったはいいとしてどうやって次のハノイ大教会に行くか
迷いながら来たから現在地もわからず笑
書いてある通りの名前から場所推定して察する
結構歩いたしタクシー使いたい、、けどハノイの流しタクシー評判悪いらしいしなー
いいとこマイリンだけ覚えてたからマイリン捕まえようとするけどマイリンのは全部客乗ってるーーー
でもちょっと待ってるとマイリン捕まえれた!
ちゃんとメーターでハノイ大教会まで行けてよかったわー

教会は外観眺めるだけだけど日本にはこういうのあんまないし、そりゃ本場には劣るだろうけどヨーロピアンでなかなかいい
そこでは帽子のおばちゃんがしつこい


2013 春休み東南アジア旅行記!



で近くにあるバッチャン焼の店で皿買って、春巻き食べることに!
揚げ春巻きと生春巻き両方たのんだー
揚げ春巻きのほうが俺的には好きおいしい
なんか一緒についてたビーフンは食べ方わかんなくて同じの食べてた地元の人の見て食べた笑オイスターソースつけんのね


2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!





これでハノイ観光はおしまい
14時前にホテルに戻ってスーツケースのピックアップと空港まで送ってもらう
ホテルの人入り口まで出てきてお見送りしてくれていいホテルだったなー車の快適なやつだったし!ただ、どろどろだったけど雨だからってことで笑(ハノイは舗装されてるんだけどなー笑)


飛行機はカタール航空なんだけど空港着いてもまだチェックインできない笑
てか最初これカタール航空のカウンターあんのかってくらいベトナム航空以外のカウンターほとんどない笑
まあカタール航空のカウンターは一番端っこにあってちょっとしてからチェックイン始まったからよかったんだけど!

でチェックインしてイミグレへ
混雑笑
人めちゃ並んでんのに2個しか空けてない笑

でイミグレ通過したは通過したで制限区域が出発ロビーなんだったのてくらい空いてて店もいっぱいある笑
出発ロビーの混雑は国内線の人がおおいっぽいね


2013 春休み東南アジア旅行記!




で出発1時間くらい前にQR615の搭乗が始まる"早くね"
でも初めて乗るカタール航空楽しみー


2013 春休み東南アジア旅行記!


ボーディングブリッジでHさん"エンジン止まってね"
2人"こんなもんなんじゃね"






いざ乗って出発を待ってるとやっぱりなんかおかしい
ちなみに非常口席笑
停機中なのにエンジン出力めちゃいじってんの
そして、、、

キャビンの電源落ちる
エアコン止まる
暑い

繰り返し

大丈夫かなー感はんぱない笑

そこで機長アナウンス"4つのエナジーユニットが動かないからこれからエンジニアを翼の上にあげて交換する"的な

CAは飲み物配り始める
Hの分の飲み物が2人まで配ったとこで終わる
"次持って来るわ"

次飲み物配りに来た別のCA案の定スルーして前へ笑



でキャビン暑いのと副機長だか機長が翼見に来たので非常口オープン
人生初非常口オープン笑


2013 春休み東南アジア旅行記!


結局QR615は約40分遅れで出発バンコクへ
カタール航空的にはドーハとバンコクのほう飛ばしたいだろうから欠航にはしたくないよね


おかげさまで飛行中のふわーがどんだけ怖かったことか笑
席の前に座ってるCAは美人

"ここまで来たらエンジン止まっても大丈夫だろ"トークとか笑
で無事バンコクに到着
ここまでの飛行機運のなさ笑

スワンナブームきれいだよねー


2013 春休み東南アジア旅行記!


2013 春休み東南アジア旅行記!


BTSの券売機で白人に乗り換えのきっぷ買えないのか教えてくれって尋ねられたりしながらちゃんとホテル到着
Natuonal Stadium駅のまん前だから超立地いい笑セブンもあるしなんか前のスペースでムエタイの世界選手権やってるし笑


2013 春休み東南アジア旅行記!


ホテルチェックインしてちょっとしてから夕飯食べにその辺をうろちょろ
結局屋台で変な油揚げみたいなのがのったご飯とソーセージ的なの買って部屋で食べたとさ


2013 春休み東南アジア旅行記!



てかテレビでバーニーやってんの笑
超久しぶりのまさかの再会笑


2013 春休み東南アジア旅行記!



でシャワールームの部屋に接してる側のの壁がガラスで、部屋側にもう1枚ブラインド代わりの壁があるんだけど、それが動いてガラス越しにシャワー丸見えっていういらないシステム笑フツーのホテルだよねここ笑



そんなでなかなか波乱の1日が終わりましたとさ


2013 春休み東南アジア旅行記!